「無敗のグッドマンをしても、モンスターを止めるのは厳しいかなってところですか」

「と思います。ボクシング通であれば、みんな言うんじゃないですか」

 ボクシングWBC世界フライ級王者・内藤大助氏が、自身のYouTubeチャンネル〈内藤大助のチャレンジします!〉で言及したのは、「豪州の野獣」の異名を持つIBF・WBOスーパーバンタム級1位のサム・グッドマンだった。

 12月26日に東京・有明アリーナで行われる、WBC・WBO世界スーパーバンタム級王者・井上尚弥と、WBA・IBF同級王者マーロン・タパレスとの一戦。井上が勝った後の挑戦者として、名乗りを上げたのだ。グッドマンは16戦16勝(7KO)無敗ながら、内藤氏は早いラウンドでの井上のKO勝利を断言したのだが、

「わかんないからね、こればっかりはね。東京ドームで行われたタイソンダグラスでしたっけ。誰もがタイソンが勝つと思ったんですけどね」

 連勝街道を歩んでいた元ヘビー級世界王者マイク・タイソンが初黒星を喫したのは、38戦目の1990年2月11日東京ドームで行われたジェームス・ダグラス戦だった。ラスベガスの賭け率では、42対1でタイソンの圧倒的勝利が予想されたが、衝撃的な10回KOで敗戦。タイソンWBC、WBA、IBFのタイトルを失った。

「あの時、タイソンは油断していたという話もありますが、井上に限ってそれはないでしょう。内藤氏もそのように指摘しています。むしろ、誰も勝てないだろうと思われ、その通り50戦50勝(17KO)無敗で引退したフロイド・メイウェザージュニアに重なる部分がある、としています」(ネットライター)

 スーパーバンタム級で井上を止める刺客は、本当に存在しないのだろうか。

(所ひで/ユーチューブライター)

アサ芸プラス