坂井真紀

11日深夜放送『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』(テレビ東京系)に数々のドラマ・映画で活躍する女優・坂井真紀が登場。彼女が女優となった背景、あこがれの女優について熱弁した。

 

■坂井がほろ酔いトーク

TOKIO松岡昌宏博多大吉がゲストと一緒に絶品料理と酒を堪能、ほろ酔い状態で自由なトークを展開していく同番組。

今回は大吉と同世代の女優・坂井がゲストで、彼女の知られざるプライベートや過去を赤裸々に語っていった。

 

関連記事:高橋メアリージュン、数千万円の借金完済を報告 4年前に残額を「一気に返済」

■あこがれの女優

松岡とは久々の再会、大吉とは初対面となった坂井。この日は女優デビューまでの経緯を振り返っていく。

18歳ごろにモデルクラブに所属しCMなどに出演していたが、当時から女優になりたかったと坂井は吐露。当時発売されていたファッション誌『Olive』(平凡出版株式会社/現・マガジンハウス)を愛読しており、同誌で紹介していたフランス映画のコーナーで見かけた女優のシャルロット・ゲンズブールにあこがれ、女優を目指したと解説した。

 

関連記事:TOKIO松岡昌宏、他人の結婚を気にする風潮に不満 「お前、関係ねぇだろ」

■執念の女優デビュー

女優に転身するモデルが増えていた時期、坂井もモデルクラブ・事務所を通じてオーディションに参加。1992年放送、フジテレビの深夜ドラマ『90日間トテナム・パブ』の出演が決まり、女優デビューを果たした。

このとき、1度はマネジャーに「(名前が)売れてからね、オファーが来るものだから。あと1年がんばんなさい」と女優業はまだ早いとたしなめられたが、ちょうど1年後に「1年経ったんですけど」と再度打診。

「半分呆れた感じで『じゃあ(このオーディションに)行ってきなさい』みたいなのに、受かったんですよ」と執念が実ったと笑顔で語っていた。

坂井真紀が“あこがれの女優”を告白 女優を目指すきっかけとなったのは…