ゲーム『THE IDOLM@STER』シリーズ、歌にダンスに、時にはトークも!キラキラ光るアイドル達の努力と友情、心の葛藤や成長を描いたアニメ作品『THE IDOLM@STER』。13歳から21歳まで幅広い年齢層の12人のアイドル達の中で、女子ナンバーワン人気といえば、もちろん「菊地真」くん(17歳)です。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■強く凛々しく、カッコよく!

 真の特徴といえば、その凛々しさです。レーサーの父、菊地真一によりボーイッシュな英才教育を受けたまことは、16歳765プロのアイドル候補生になります。空手は初段で黒帯、子どもの頃からヒーローショーに通っていたため、アクションは大好き。どう考えても未来のアクションスター様です☆彡

 凛々しさというのはイメージカラーにも現れます。イメージカラーが黒という珍しいアイドルですが、その人気は高く、近年黒のサイリウムが発売されるほど。アニメ版では、勘違いで襲ってきた石油王のボディーガード達を相手に(新郎のタキシードで)大立ち回り!高所からの飛び降り、綱渡り状態からのジャンプを伴う攻撃など、アクションがすさまじくカッコイイ!そのノンワイヤーアクションの精度の高さ!ジャッキーの後継者は貴女意外に考えられません!

■ジャージ王子からセクシー王子への変貌

 初代アーケードゲームTHE IDOLM@STER』では、横髪が耳にかかる程度のかなりのショートヘア。私服はジャージで「ジャージの王子」と呼ばれていました。個人的には、王子と言うには少年っぽさを強く感じていましたが。が!『THE IDOLM@STER2』ではアニメと同様、顎程度までのショートヘアで、少ししっとりとした印象。長めの前髪からのぞく、強い瞳がドキっとさせてくれます。

 ゲーム1では「ボク」、ゲーム2以降は「私」と言おうとして「ボク」と言ってしまう真ですが、アニメでは「ボク」で統一されています。少し憂いのある色気を含んだビジュアルなのに、「ボクっ娘」。スタッフ様、ナイスセレクトです。

■誰得?俺得!揺れる乙女心まこまこりん

 「男らしく育ってほしい」という父の願いに反し、真は可愛い服やぬいぐるみが大好きです。「可愛い服が着たい」という理由で父に内緒でアイドルになりますが、あてがわれる衣装はパンツ系のスッキリしたものばかり。可愛い衣装を着たくて他のアイドルをうらやむ真の乙女心は可愛らしいのですが、性根が少年なので、恥ずかしいのかなかなか女性らしい服装を自らすることはありません。

 真の「アイドルになりたい」いう乙女心が大爆発し、あふれだした姿「まこまこりん」。フリフリのピンクと真の黒髪が微妙にマッチしていてとっても似合っています。似合っていますが、同事務所のアイドル雪歩からも「そんなの誰も望んでない!誰も得しないよ!」と叱られてしまい、王子ファッションに変身させられてしまうのです。雪歩ヒドス!「男前の真をみたい」という雪歩の気持ちも痛いほどわかりますが、真の乙女心を否定しないで・・・。

 ゲーム版ではステージでも披露された「まこまこりん」。テレビアニメ版ではほんの少ししか出てこず残念でした。ボーイッシュな真も、王子な真も、アクションスターな真も、全部好きですが、「あこがれの乙女系になって、はじけて疲れちてしまう真もみてみたい。是非続編を希望する次第であります


【公式Twitter】毎日アニメコラムを3本配信!定期的なキャラペディアランキングへの投票もこちらから


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:藤原ユウ(キャラペディア公式ライター)

(C)BNGI/PROJECT iM@S

(C)BNGI/PROJECT iM@S