芸能界きっての動物愛好家で知られる坂上忍が、2023年10月13日に自身のYouTubeチャンネルを更新。以前保護した、猫5匹の成長の様子を公開した。

参考:【写真】愛らしく成長した5匹の捨て猫に、赤ちゃん言葉で話しかける坂上忍

 近所で段ボールに入れられた子猫たちを発見したという坂上。「カラスの餌食になる可能性もあるので、とりあえずお家に連れてきました。弱そうな子もいるけど、とにかく無事に成長することだけを願いながらお世話するしかないのかなって思ってます」と少し不安を吐露しながらも、預かることを報告していた。

 そこから約3週間後。2023年11月7日の動画は、坂上の動物愛が溢れたものとなった。冒頭では「無事にスクスクと成長して、子猫たちの行動範囲も広がっています」と安心した口調で報告。そして一気にボルテージが上がったのか、カメラを子猫たちに向けると赤ちゃん言葉で話かける姿があった。

 地上波でもバラエティからニュースまで幅広く活躍をする坂上。どんな番組でも“愛のある厳しさ”を持って、多くの芸能人と接している様子を見かける。しかし子猫たちを前にした坂上はまるで別人のように変わる。5匹全員が坂上の足元に集まってくると、子猫たちの気持ちを代弁しているのか「おじちゃんの足は程よく匂うにゃ」と言い「お話する? どうちちゃおうかしらおじちゃん」と赤ちゃん言葉で話しかけていた。

 保護開始から18日目。子猫たちの様子を見に行くと、さっそく「お出迎えをしてくれたの」と少し驚きを見せる坂上。やがて、首輪につけられた色にちなんだ名前で呼ぶように。キャットタワーやおもちゃを使って遊ぶ姿に「こんな高いところまで登れるようになったのか。すごいね~」「これで遊べるのは、頭いいねぇあなたちょっと。優秀だよ」と褒めちぎっていた。「なんだよ。もう天国だな。困っちゃうよ」と心から幸せそうな坂上の心の声が漏れ続けている。

 動物の前でしか出てこない、甘々な表情を見せてくれた。動画の後半には、子猫たちを持ち上げると自身の顔に近づけ、匂いを吸い取るような“猫吸い”を繰り返すなんとも愛くるしい姿があった。これにはテロップでも「天使中毒。吸いすぎ注意」と出されるほど。そして、子猫たちの引っ越し日が決まったことを報告した。子猫を両手に両頬に引き寄せ「一緒にいられるのも、あといっちゅうかん(1週間)だけなっちゃったよ。寂しいよおじさん」と吐露。それでも最後は、冷静さを取り戻し「1週間気を抜かずお世話をしていきます」と宣言して締めくくった。

 この動画には視聴者も「赤ちゃん言葉がかわいい」「坂上さんの言葉かけが優しいです」と普段見せる坂上の姿とのギャップに反応する声が見られる。そういった坂上の素直な様子が、このチャンネルの人気の要因のひとつとも言えるのだろう。今後も坂上忍の“動物愛”に注目していきたいものだ。

(文=Shuya

動画サムネイルより