涼しくなった時期こそ、関東のイベントに参加してみるのはいかがだろうか。そこで、関東で11月に開催されるイベントを三つ紹介する。また、関東で通年開催しているイベントも紹介する。「11月は予定がないな」というとき、ぜひ参考にしてほしい。

画像付きの記事はこちら




●秋はイベント参加にぴったりな季節!



 過ごしやすい秋は、各地のイベントへ参加するのも楽しいだろう。秋の行楽シーズンには、紅葉狩りやキャンプ、ハイキングなど、さまざまなアウトドアが楽しめるだろう。イベント参加にぴったりな季節である秋を、存分に楽しもう。


●11月に開催のイベント



 関東では、秋(11月)にさまざまなイベントが開催される予定だ。関東で開催される秋のイベントとして、おすすめを厳選して三つ紹介する。

高家神社庖丁式

 「高家神社庖丁式」は、11月23日に開催されるイベント。千葉県南房総市にある高家神社で開催される予定だ。この神社は、料理の神様を祀る神社として知られている。そして高家神社庖丁式は、日本料理の伝統を現在に伝える儀式である。食材に触れることなく、真鯛などを調理する様子が楽しめる。食欲の秋にぴったりな行事だ。

笠間の菊まつり

 「笠間の菊まつり」は、10月21日11月26日に開催されているイベントだ。開催場所は茨城県笠間市にある、笠間稲荷神社境内。約1万鉢の菊を使った展示品が鑑賞できる。秋の花として代表的な菊を、贅沢に使った展示品はアートそのもの。菊を使って作る五重の塔や富士山が展示される予定だ。芸術の秋にぴったりなイベントなので、ぜひ参加してほしい。

みさき白秋まつり

 神奈川県三浦市の城ケ島では「みさき白秋まつり」が開催される。開催期間は7月11日11月30日と長く、都合の良いタイミングで参加できることも特徴。このイベントは、白秋の功績を讃えるための祭りだ。


●通年イベントもおすすめ!



 秋だけでなく、通年開催しているイベントもおすすめだ。夏や冬とは違い、外出しやすい気温である秋にこそ、通年イベントにも参加したいところだ。そこで、サンシャイン水族館のマリンガーデンとお台場イルミネーションについて紹介する。

サンシャイン水族館のマリンガーデン

 サンシャイン水族館のマリンガーデンは、幻想的な水と光の世界を堪能できるイベントだ。光と水を使い、都会ならではの美しい景色を作り出している。時期によって特別バージョンのイルミネーションされることも魅力だ。

お台場イルミネーション

 お台場イルミネーションも関東のお出かけスポットとして人気だ。高さ約20m幅10mもの特大メモリアルツリーは、何度見ても圧巻。レインボーブリッジ東京タワーが一望できるテラスもおすすめだ。


●関東で秋のイベントを満喫しよう!



 暑くもなく寒くもない秋は、恰好のお出かけシーズンだろう。秋ならではのイベントに参加して、四季を感じてみるのがおすすめ。もちろん過ごしやすい時期であるからこそ、通年イベントに参加するのも良いだろう。
11月に参加できるイベントに行こう!