Sexy Zoneの菊池風磨が「anan AWARD 2023」大賞を受賞し、12日に都内で行われた授賞式に出席。菊池は「Sexy Zone」というグループ名変更について「前向きに話し合いを重ねている最中」と明かしていた。

【写真】大賞受賞に笑顔を見せる菊池風磨

 ananが選ぶ“時代を象徴するスター”を表彰する「anan AWARD 2023」。ドラマ、バラエティ、YouTube、音楽などジャンルを超えて大活躍を見せている菊地は大賞を受賞。トークの前に行われたフォトシューティングでは華麗なポーズで写真に納まっていたが「こんなに長い1~2分はなかった。何をしていいのか分からなかったのが今回の反省」と苦笑いを浮かべると「でもすてきな賞を頂けてうれしい。いろいろな思いが乗っている金のパンダのトロフィは重いです」と受賞の喜びをかみしめていた。

 ananの表紙を初めて飾ったのは、Sexy Zoneのメンバー全員で登場した2016年。その時の表紙を見た菊池は「若いですね。この若さがないと、あそこまでシャツははだけられない。私に関して言えば、地上波で全裸にさせられたときから、服はしっかり着ようと。そこから第一ボタンまでしめるようになりました」と発言して会場を笑わせる。

 しかしその後も肌が露出した姿で表紙を飾り、2022年の「セックス特集」ではついに半裸姿に。菊池は「(嵐の)二宮(和也)くんに『お前はテラフォーマーか』と言われたのが印象的でした」と語ると、「いつかananのセックス特集に出るんだという思いで数年前から体づくりを始めたので、オファーが来たときはめちゃくちゃうれしかった」と笑顔を見せる。

 Sexy Zoneとしてドームツアーを行うなど、グループとしても飛躍の年となった。菊池は「今年は福岡も増えて充実していました」と語ると、グループとしてチャレンジしたいことについて「名前が変わるという大イベントが控えています。どんな名前にするのか、いつそれを発表するのか、話し合いを重ねている最中。そこが一番僕らにとって大きな論点になる」と話すと「でもみんな前向きに楽しく『こんなのどうかな』って良い雰囲気で、すてきな名前を考えられるように頑張っています」と報告した。

 またこの日はエモーショナル部門を「Aぇ! group」が受賞し、メンバーの正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、福本大晴、小島健、佐野晶哉が登壇。正門は「大変光栄です。グループ結成から4年間、少しずつ積み重ねてきたことが間違っていなかったんだなと思った」と喜びを表現すると、末澤も「自分たちのなかでは、熱量とプライドを持って活動しているので、そういう部分がいろいろな方に届いたんだなと思うとうれしい」と充実感をにじませていた。

「anan AWARD 2023」受賞者一覧
■エモーショナル部門:Aぇ! group
■トレンドワード:「ポジティブマネーライフ」「最高の睡眠」「推し旅」
■リプライ部門:やす子
■カルチャー部門:ジェーン・スー
■アスリート部門:石川祐希、髙橋藍
■アーティスト部門:三浦大知
■俳優部門:川口春奈
■大賞:菊池風磨

Sexy Zone・菊池風磨、「anan AWARD 2023」授賞式に登場  クランクイン!