11月15日放送の「テレ東60祭!ミュージックフェスティバル2023~一生聞きたいヒット曲100連発」(テレビ東京系)の出演者が発表されるや、「やっぱり加護ちゃんは出ないのか」と落胆の声が上がっていた。

 同番組には「テレ東60周年×ハロプロ25周年SPコラボ」として、ミニモニプッチモニ特別編成で出演。ミニモニ矢口真里辻希美アンジュルム・松本わかな、つばきファクトリー・豫風瑠乃で構成され、加護亜依の名前はない。エンタメ誌ライターが語る。

「加護がいないミニモニなど考えられませんが、夏に報じられた韓国旅行での騒動の影響で出演しないのでは。あれ以降、地上波番組にほとんど出ていませんからね」

 そんな加護以上に心配されているのが、後藤真希だ。今回、プッチモニとして出演するのは保田圭市井紗耶香、元Juice=Juice宮本佳林ゴマキが出ないのは物足りなさを感じる。騒動を起こした加護や吉澤ひとみが参加しないのは納得だが、最近ではトラブルのない後藤が出ないのは不自然との指摘もある。

「今年9月にハロープロジェクトの25周年を記念して開催された『Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT』にもゴマキは出演しませんでした。ただ、この時は自身のツアーの真っ最中だったので出なくてもしかたない。今回は出演できない理由は見当たらないんです」(前出・エンタメ誌ライター)

 後藤真希と元モーニング娘。のメンバーの間で確執など無ければいいのだが…。出演しないのはスケジュールの都合であると、ファンは信じたいことだろう。

(鈴木誠)

アサ芸プラス