建築金物・外装用建材・エクステリアなどの総合メーカー、株式会社ダイケン(本社:大阪市淀川区 社長:藤岡洋一)は、建物の玄関・エントランスなどの出入口や窓の上に取り付ける、薄型で軽量のアルミ庇「RSバイザー RS-FS型」
を2023年11月13日から発売します。
 庇は雨除けや日除け用としてだけでなく、遮光・遮熱効果により室内の快適性と冷房機器の効率を高め、省エネに貢献することで注目を集めています。

    RSバイザー RS-FS型 設置例

  • 新商品 アルミ庇『RSバイザー RS-FS型』について

< 見上げた状態 >

                    

RSバイザー「RS-FS型」は、近代的な建築物に違和感なく溶け込む薄くてスマートなデザインのアルミ庇です。天井面(軒天部)は継ぎ目が無く、意匠性に優れた<前勾配タイプ>です。庇本体に雨音を抑える静音効果があり、住宅・学校・老人ホーム・病院等への設置に最適です。

  • 商品の特長

1.継ぎ目のないスマートな意匠の天井面

天井面(軒天部)に継ぎ目がなく(※1)、1枚板のようなすっきりとした美しい仕上がりです。

※1)庇パネルが複数になる場合は継ぎ目が発生します。

【商品サイズ】

出幅が400~1000mmまでは固定用ステー無し、1000超~1500mmまでは固定用ステーを付けて設置。

幅は900mmから100mm単位で対応しています。

【先端形状】

庇の先端形状は角形か角樋付の2種類から選択。

2.雨音が響きにくい静音タイプ

庇本体の内部に装着した発泡材により雨音を軽減するため、静かな環境が求められることが多い、住宅・学校・老人ホーム・病院等への設置に最適です。

3.建築物に合わせやすい2カラー展開

規格色は、シルバーとステンカラーの2色で展開。

■冷房効率アップ

室内の快適性を保つには、室温を適正に保つため冷房効率を上げることが大切です。

窓や出入り口にアルミ庇を設置することで、遮光・遮熱効果が期待できます。

特に夏場は窓からの強い日差しを遮ることで、室温の上昇を抑えて冷房負荷を軽減します。それにより電気代削減も期待できます。

■風圧や積雪に耐える強度

RSバイザーシリーズ は、建築基準法に則った強度計算を行う他、「金属製簡易車庫用構成材(片側支持式)JIS A 6604」の要求試験性能に沿った基準を設定し、厳しい条件下で強度の確認を行っています。

【施工事例】

【商品概要】

■ダイケンのアルミ庇ラインアップや詳しい情報は、公式HP内の『ダイケンBLOG』から

 https://www.daiken.ne.jp/blog/detail.html?id=6236

  • 今後の展開

ダイケンでは、設置場所に応じて様々な形状の庇をラインアップしており、今後もさらに省エネに貢献する

エコ商材として販売に力をいれていきます。

  • 株式会社ダイケンについて

1924年に戸車の製造を以て大阪にて創業。以来、建築金物・内外装建材・エクステリアなど数百種類以上の製品を製造する「建築金物総合メーカー」として、日本の住環境を支えてきた。駐輪場屋根・自転車ラックの製造ではトップメーカーであり、物置では日本で初めて家庭用物置を製造した歴史がある。
------------------------ ------------ -
会社概要(令和5年11月現在)
〈東証スタンダード(証券コード:5900)〉
・本社:〒532-0033 大阪市淀川区新高2-7-13
・代表取締役社長:藤岡 洋一
・WEBサイト:https://www.daiken.ne.jp/
・事業:建築金物・内外装建材・エクステリア金物等の製造
・創業:大正13年4月
資本金:481,524千円

配信元企業:株式会社ダイケン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ