無料グループコミュニケーションサービス「BAND」は、イタリヤやドイツなどグローバルで活躍されているスポーツ指導の専門家を招待し、スポーツ指導者のための無料オンラインセミナー「BAND for Sports スキルアップグローバルフェスタ」を4週間にわたって開催しました。ご参加いただきありがとうございます。

今回のオンラインセミナーでは、スポーツチームの指導者向けのテーマにスペインドイツ、日本のスポーツ現場で活躍しているエキスパートの方々に登壇いただきました。認知や判断力のトレーニングから選手たちの育成方法、コーディネーショントレーニングやメンタルトレーニングなど、あらゆる観点で新たなポイントを学べる機会となり、参加いただいたコーチや監督など指導者の方々からも95%以上の満足度を得ることができ、とても有意義なセミナーとなりました。

また、本セミナーイベントは『BANDforSportsセミナー公式BAND』の中で行いました。はじめてBANDをご利用された方も多かったにも関わらず、各セミナー日程の告知や、スケジュール、当日の問い合わせにも即対応ができ、とても効率的に本イベントを進行することができました。本記事では各セミナーの内容と講師のコメント、参加者方々の満足度についてレポートいたします。

<概要>
□タイトル:BAND for Sports スキルアップグローバルフェスタ
□実施日:2023年9月25日(月)~10月16日(月)
□参加対象:全員
□開催形式:BANDforSportsセミナー公式BANDとオンライン(Zoom)
□参加者数:約1,000名
□プログラム:
第1回:スペイン式 認知・判断力トレーニング
第2回:ドイツ発! サッカーIQの育成方法
第3回:バルサ流 コーディネーショントレーニング
第4回:プレッシャーを原動力に変える メンタルトレーニング

<サマリー
・ “BANDforSportsセミナー公式BAND”にはおよそ1,000人の参加者が集まり、セミナー参加率は80%に至りました。
・参加者の70%以上がスポーツの指導を行っており、監督・コーチが80%を占めていました。
・セミナーの満足度では、95%の参加者が満足していると回答!
その理由としては、「具体的な方法が聞けて指導のポイントが整理できた/貴重な経験ができた/子供にも伝えたい内容だった/自分の指導に自信が持てた」などなど
・BAND利用の評価としては「無料だけど多機能」「スケジュール管理が楽」「重要な書類などが期限切れで消えない」などの理由から満足しているユーザーが大半でした。


スペイン式 認知・判断力トレーニング
<講師>
アレックス・ゴメズ(元FCバルセロナカンテラ指導者)

第1回目のセミナーでは約230人の方にご参加いただきました。
実際ヨーロッパを舞台で活躍している選手たちの動画を見せながら、一流サッカー選手になるために、子どもの頃から自分で判断して動く力を身に着けることがどれほど大事なのかを講義セッションで強調しました。

▶︎講師コメント
「身体能力は成長と共に自然と改善することもありますが、判断力は小さい時から練習を続けないと、後から身に着けることは極めて難しいので、日本の指導者のみなさんにもぜひその点を意識していただきたいと思いました。サッカーの仲間として、いつかまた会いましょう!」

▶︎参加者コメント
・コンセプト、考え方が分かりやすく今講義の重要性を知った。
サッカーはもちろんのこと、他スポーツでも活かせる事の出来る内容で大変勉強になりました!
・改めて認知の重要性を確認でき、指導時のポイントを少し整理出来た。
・海外の方の話を聞くこと自体、経験出来ない事で大変有意義でした。
・現代サッカーで必要とされている能力、トレーニング方法の説明が面白かったです。
・絶対に聞けない話。内容が素晴らしい


ドイツ発!サッカーIQの育成方法
<講師>
マリオ・ヒムズル(ドイツU-16代表コーチ

サッカー指導者のみなさまのためにサッカーIQというテーマで話を伺いました。
ドイツU-16カテゴリーを指導しているマリオさんが、ご自身の経験をもとに自分で考えて動く選手を育成するために指導者はどうすればいいか、そしてどのようなトレーニングをすればいいかについて語りました。現場で活用しているトレーニングメニューや、選手たちの練習動画などを加えて講義を行いました。

▶︎講師コメント
「自分が今まで経験したことを日本の指導者のみなさまにご共有できてとても嬉しくおもいました。日本のみなさんとは、またいつかどこかでお会いできればと思います」

▶︎参加者コメント
・インテリジェンスの向上方法の一端を知ることができた
サッカーIQについての詳細な内容を聞いたことが初めてでした。勝敗も大事ですが、育成年代という視点でのチーム選びをすることが非常に重要だと気づきました。
・練習メニューや声かけの種類を聞けたことがよかった。
ドイツの育成年代の育成に関する考え方を生で聞けた事。
・効果的なエビデンス結果がある具体的なトレーニング方法を得た


バルサ流 コーディネーショントレーニング
<講師>
バゼル・バワブ(FCバルセロナ育成フィジカルトレーナー)

子どもたちの成長に合わせてのトレーニング方法についてお伺いして、指導現場ですぐに活用できる様々なトレーニング方法の紹介だけでなく、子どもたちの指導にあたってフィジカルトレーニングが目指すべきこと、また子どもたちのためになるトレーニングについてなど、より深いテーマまで携わりました。

▶︎講師コメント
「日本のみなさんにはこれからも明日の試合で勝つためだけでなく、選手の成長のために何が必要なのかを考えながら、トレーニングを行って欲しいです」

▶︎参加者コメント
・トッププロコーチの様々な考え方やお話をzoom上とはいえ、直接お聞きすることができた。
・レベルの高い指導講習会だったと思います。
・一流の経験をわかりやすく知り得ることができたから。
・自分がやってるトレーニングが正しい方向に進めてる事が確認できた。
・日々の練習内容のポイントがわかったこと。育成年代で念頭に置くべきことが明確だったこと。


プレッシャーを原動力に変えるメンタルトレーニング
<講師>
鈴木颯人(スポーツメンタルトレーナー)
高田真希(女子バスケットボール選手・デンソーアイリス所属)

現在も多くのチームにアドバイスをしている鈴木さんの経験、また現役選手としての高田選手の経験をコラボしたトークセッションを行いつつ、参加者のみなさんからリアルタイムで質問をいただきながら行った4回目セミナーですが、スポーツ現場だけでなく、子どものこれからの成長を支える大人として、どのように接すればいいかまで考えることができた、とても濃密な時間でした。

▶︎講師コメント
「セミナーの中では質問もたくさんいただき、答えきれなかったところもありましたが、とても貴重な時間でした」
「セミナーでは自分の経験から話したことがほとんどなので、みなさんのこれからの活動の中で活かしていただけたら嬉しいなと思います」

▶︎参加者コメント
・スポーツだけでなく日常においてもメンタルは大切と考えております。期待以上の内容でした。常に気持ちをフラットにするコツや子供達へのアドバイスなど参考になるお話が多くありました。
・なんとなく理解していることをしっかり言語化していただき、とてもわかりやすかったです。スポーツだけではなく、仕事や子どもに対しての言葉がけもヒントになりました。
・私は競技者として参加させて頂いたのですが、主に高田さんから競技者の精神、鈴木さんから指導者の視点についてお話を伺えたことで、互いの考え方を見ることができ、私自身の競技に対するメンタル面のコントロールについて学べたことに加えて、指導してくださる先生の指導方法の意図について勉強できたところがすごく満足でした。

  • 今回セミナーの満足度について聞きました!

■セミナー参加者の役割
今回のセミナーにご参加いただきました方の、ご自身の役割はコーチが63%、監督が20%で指導者の方々の参加が83%で圧倒的に多かったです。各チームでコミュニケーションや育成方法についての関心が高いことがわかりました。

■セミナー満足度
スキルアップグローバルフェスタの全体的な満足度についてお伺いしたところ、95%以上が満足するという回答がありました。その中でも大変満足が63%を占めていて、参加者にとても役に立てたと伺えます。

<連絡手段の満足度>
セミナーの参加者でBANDをご利用されている方に満足ポイントについてお伺いしました。
■BAND利用の満足ポイント
・カレンダーの管理が非常に楽になった。
・ラインより抜群に 機能が充実してる。
・過去の履歴が長期で残せる。既読者がわかる。
・会場に来られない保護者へもライブ配信ができる。
・無料 重要な書類などが期限切れで消えない。
・グループへの友達追加が簡単。
・投票、アンケート等の機能
・ペーパーレス、かつ、すぐに連絡が取り合える

BANDはこれからも全国スポーツチームの指導者やリーダーがより効率的なチーム運営と指導者スキルアップ、コミュニケーション方法について、お役に立てる情報を提供していきます。

■BANDアプリ ダウンロード
(App Store/Google Play)
https://band.onelink.me/SXNx/iqvbfivv

■BAND公式サイト
https://about.band.us/jp

  • BANDについて

「BAND(バンド)」はグループのための無料コミュニケーションサービスです。
2012年8月にリリース後、現在全世界で1億ダウンロードを突破していて、アジア圏やアメリカなど世界中で利用者を増やしています。グループ活動に必要な掲示板やカレンダー、出席確認、投票、トーク、音声・ビデオ通話、ライブ配信など、さまざまな機能を無料で提供しています。グループ運営や管理において手間を省くことができ、グループコミュニケーションがより効率良くすることができます。

配信元企業:NAVER Corporation

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ