森永乳業株式会社11月13日「ピノ」をゲーム化する企画の最新シリーズ「みんなでピノゲー」に関して、『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』(以下、桃鉄)とコラボした『ピノ太郎電鉄』、ゴルフゲーム『ピノつるりんゴルフ大会』の2作品が追加されると発表した。

『ピノ太郎電鉄』や『ピノつるりんゴルフ大会』は各作品のビジュアルが描かれた「ピノ」を購入し、スマートフォンで二次元コードを読み取ることでプレイできる。

対象となるピノは11月中旬より全国にて期間限定で販売される。

「ピノ」と『桃鉄』によるコラボゲーム『ピノ太郎電鉄』が登場_001
©さくまあきら ©Konami Digital Entertainment

『ピノ太郎電鉄』はロングセラーのひとくちアイス「ピノ」と『桃鉄』がコラボしたすごろくゲームだ。今作ではオリジナルの舞台「ピノ国」で、鉄道会社の社長として最大利益を獲得すべく奮闘する。

ゲームはシングルプレイのほか最大3人でのマルチプレイが楽しめる。なお、マルチプレイをする際にはオンラインのマッチング機能ではなく、1つの端末を共有して遊ぶかたちとなる。

「ピノ」と『桃鉄』によるコラボゲーム『ピノ太郎電鉄』が登場_002

また、あわせて「みんなでピノゲー」の作品として登場する『ピノつるりんゴルフ大会』は“AIピノくん”が生成した奇想天外なコースを舞台に戦うゴルフゲームだ。こちらシングルプレイのほか、最大4人でのマルチプレイを行える。

タイトルのとおりに打ち出すボールがつるりと滑る仕様となっているため、氷によって変化する球の軌道を意識したゲームプレイが勝利への鍵となるだろう。

興味がある読者は、11月中旬より販売されるピノの限定パッケージを手に入れよう。

pino(ピノ)/ 森永乳業の公式X(旧Twitter)はこちら

プレスリリースの全文は以下のとおり。


「みんなでピノゲー」に桃太郎電鉄とのコラボゲーム 「ピノ太郎電鉄」が登場!さらにオリジナルゲーム「ピノつるりんゴルフ大会」も!!

11月中旬より全国にて期間限定発売

森永乳業は、この度、「みんなでピノゲー」に、人気タイトル『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』(以下、桃鉄)とコラボレーションした「ピノ太郎電鉄」と、AIピノ君がコースを考える「ピノつるりんゴルフ大会」の2タイトルを新たに追加し、11月中旬より全国にて期間限定発売いたします。

森永乳業は、ひとくちアイスのロングセラーブランド「ピノ」において、「みんなでピノゲー」というテーマを掲げ、第一弾として、9月上旬から「黒ひげ危機一発」とコラボレーションした数量限定アソートパッケージを発売、第二弾としてスマホゲームが楽しめる「ピノゲー」の新パッケージ(4タイトル)を10月9日(月)より全国にて期間限定発売いたしました。

 そしてこの度、「ピノゲー」に、人気タイトル『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』(以下、桃鉄)とコラボレーションした「ピノ太郎電鉄」と、AIピノ君がコースを考える「ピノつるりんゴルフ大会」の2タイトルを新たに追加し、11月中旬より全国にて期間限定発売いたします。

「ピノ」と『桃鉄』によるコラボゲーム『ピノ太郎電鉄』が登場_003
©さくまあきら ©Konami Digital Entertainment

「ピノ」と『桃鉄』によるコラボゲーム『ピノ太郎電鉄』が登場_004

「みんなでピノゲー」コンセプト

 昨年、「ピノ」がゲームになる「ピノゲー」キャンペーンを展開し、ご好評をいただきました。
 みんなと分け合える「ピノ」だからこそ、みんなと一緒に楽しい気持ちをもっとシェアしたい。
 あのときのように、みんなで盛り上がる時間をもっとつくりたい。
 そんな思いから2023年は、テーマを「みんなでピノゲー」にアップデートし、さまざまな「ピノゲー」を展開します。

 第一弾は、みんなで遊べるアナログゲームの代表として、「黒ひげ危機一発」とコラボレーションした数量限定アソートパッケージを9月上旬から発売を開始しました。

第二弾は、KONAMIコナミデジタルエンタテインメント)とコラボレーションした「ボンバーピノ(BOMBERPino)」など4タイトルのスマホゲーム「ピノゲー」が遊べる期間限定パッケージの「ピノ」を発売し、さらに「ピノ」史上初となるゲームセンター「ピノゲーセン」を渋谷に期間限定でオープンいたしました。

 そしてこの度、「ピノゲー」に「ピノ太郎鉄道」「ピノつるりんゴルフ大会」の2タイトルを新たに追加し、全部で6種類、さまざまなジャンルのゲームをお楽しみいただけるようになりました。

「ピノゲー」追加 全2タイトル

●ピノ太郎電鉄 

[プレイ人数:1~3人※]

「ピノ」と『桃鉄』によるコラボゲーム『ピノ太郎電鉄』が登場_005
©さくまあきら ©Konami Digital Entertainment

あの大人気すごろくゲーム
桃太郎電鉄がまさかのピノとコラボ!
サイコロを振ってオリジナルの舞台「ピノ国」を巡れ!
※オンラインでのマッチング機能ではなく、1つの端末を共有して遊ぶ複数人プレイになります。

●ピノつるりんゴルフ大会 

[プレイ人数:1~4人]

「ピノ」と『桃鉄』によるコラボゲーム『ピノ太郎電鉄』が登場_006

「我が社恒例つるりんゴルフ大会の件。コースはAIピノ君に考えてもらう」「部長!彼はまだ新人、奇想天外な設計に…」「その常識にとらわれない発想がいいんだよ」果たしてどんなコースになるのか?氷を読んで優勝を目指せ。

●ピノゲー4タイトルの反響

 10月9日より発売を開始したピノゲー4タイトルの総プレイ時間は7,198時間49分に上り、多くの皆さまに「ピノ」を食べながら「ピノゲー」で楽しい時間を過ごしていただいております(10月29日時点)。なかでも最もプレイされているのは去年も好評だった『ピノ恋2』。SNSでは、プレイの反響や、『ピノ恋2』が遊べるピノを求めてお店を何軒も巡ったなど渇望の声も上がっています。新発売の2タイトルも併せ、「ピノゲー」をさらにお楽しみください。

監修・開発担当者のコメント

「ピノ」と『桃鉄』によるコラボゲーム『ピノ太郎電鉄』が登場_007

株式会社カヤックアキバスタジオ 開発担当者

※『ピノつるりんゴルフ大会』開発担当者

みんなでピノゲーのテーマにぴったりな、わいわい遊べる奇想天外なゴルフゲームを用意しました!すべったり曲がったり叫んだり、コンペに参加したサラリーマンになりきって遊んでください。

各コラボゲームについて

【「桃太郎電鉄」シリーズ】

「ピノ」と『桃鉄』によるコラボゲーム『ピノ太郎電鉄』が登場_008

1988年ファミリーコンピュータ向けに第1作目が登場して以来、およそ35年にわたり幅広い年代の方々に楽しまれているボードゲームです。プレーヤーは鉄道会社の社長となり、日本全国を巡って物件を買い集め、総資産ナンバーワンを目指します。2020年に発売された『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』は、Nintendo Switch™向けに好評発売中。1人でも家族でも、おうち時間を楽しく過ごせるゲームとして、累計出荷本数400万本を超えるヒット作となりました。(2023年7月20日時点) 2023年11月16日には、世界の地理や歴史が学べる最新作『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』が発売予定です。

*当社からお送りする「ピノ太郎電鉄」のパッケージ画像をご利用する際は、必ず下記クレジットを表記してください。

©さくまあきら ©Konami Digital Entertainment