カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 イギリスで、飼い猫行方不明になった。飼い主は猫を探し回ったが6日たっても見つからず、希望を失いかけていた。

 しかし、猫と一緒に飼われていた仲良しの犬がすぐれた嗅覚を発揮させ、猫の居場所をついに突き止めた。

 犬が飼い主を導いていった場所は森の近くにある今は使われていない深さ30mの暗い坑道の中だ。猫はそこに落ちて出られなくなってしまっていたのだ。

 猫は消防隊らの懸命な救助のおかげで、無事に救出することに成功した。犬のおかげでようやく家に帰ることができた。

【画像】 行方不明になった猫の居場所に犬が導く

 10月20日イギリス南西部コーンウォールに住むミシェルローズさんは、モーグリというオスの飼い猫がいなくなったことに気付いた。

 ローズさんは6日間必死でモーグリを探したが、見つけることができなかった。

・合わせて読みたい→愛猫をが行方不明に。1年半探しても帰ってこないので、新たに猫を迎え入れようと施設に行ってみたらなんと!!

 どこをどれだけ探してもいないモーグリへの希望を失いかけていた矢先、ローズさんは自宅近くの森で、飼い犬のスプリンガースパニエルのデイジーが木の周りで吠えながら、ローズさんの気を引こうとしていることに気付いた。

 犬に導かれるように後を追ったローズさんは森に入った。するとデイジーは旧鉱山へ続く小道を走って廃坑のそばでピタっと足を止めた。

坑道から落下して立ち往生していた猫を発見

 何かあるのかしら?そう思ったローズさんは坑道の中を覗いていてみた所、なんとモーグリの姿が!ここに落ちて出られなくなっていたのだ。

 通報を受けたRSPCA(英国動物虐待防止協会)とコーンウォール消防救助隊が廃坑へ駆けつけた時にはすでに夜で、坑道の中が暗すぎて入ることができなかった。

 そこで翌朝まで待って、再びRSPCAの動物救護担当官スティーブン・フィンドロー率いる救助チームが坑道の捜索を開始したところ、30mほど下にいたモーグリが発見された。

 消防士らは檻とロープを使って、何時間もかけてモーグリの救出を試み、最終的に安全な場所まで彼を持ち上げることに成功した。

[もっと知りたい!→]家の火事を知らせるためパトカーを導くジャーマン・シェパードの姿が再びネット上で話題に(アメリカ)

3_e

 デイジーは仲良しのモーグリを探し出すことをあきらめていなかったのだ。その鋭い嗅覚で、見事モーグリの居場所を探し当てた。

デイジーモーグリを一生懸命探してくれたことで、彼を見つけることができました。
モーグリは奇跡的に怪我もなく、無事で救助されて幸運でした。

仲間を救ったデイジーは、まさにヒーローで素晴らしい犬です。デイジーがいなければ、モーグリはまだあそこにいたかもしれません。

 ローズさんの息子ハミッシュさんによると、普段からデイジーモーグリはとても仲良しなのだそうだ。

お得意の嗅覚でもって、デイジーモーグリの居場所を突き止めたようです。30mも下にいるモーグリのニオイを嗅ぎあてたのはまさに愛情のなせる業かもしれません(ハミッシュさん)

無事に帰宅しもう1匹の猫仲間とも再会

 保護猫だったモーグリはもう1匹の猫バルーと一緒に、子猫だった2022年12月にローズさん宅に引き取られた。

 すでに1歳になっていたデイジーに、ローズさんは徐々に2匹の子猫たちを引き合わせていった。

 するとデイジーは2匹の子猫に夢中になり、3匹はすぐに仲良くなったという。

猫たちはデイジーのことが大好きで、デイジーも猫たちをとても可愛がっています。

 6日間、暗い坑道で過ごさなければならなかったモーグリの大冒険は、辛く困難なものだったろう。

 だが、仲間であるデイジーのおかげで救われ、無事に家に戻りバルーとも再会することができた。ハッピーエンドで終わることができて本当に良かった。

5_e

 ローズさんは、モーグリの救助に尽力してくれた人々とデイジーに深く感謝している。

References:Dog leads owner to cat stuck 100ft down Cornish mine shaft/ Dog leads family to missing cat that fell into 30-metre mineshaft / written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

深い穴に落ち6日間行方不明となっていた猫を同居犬が発見、飼い主を導き無事救助