森下仁丹株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長 森下雄司、以下「当社」)は、大阪市中央区道修町(どしょうまち)の少彦名(すくなひこな)神社にて、2023年11月22日(水)、23日(木・祝)の二日間開催される例大祭「神農祭(しんのうさい)」に当社のオリジナルキャラクター「仁丹王子(R)」が参加することをお知らせいたします。

 例年この時期に行われる「神農祭」は、道修町にある少彦名神社の無病息災を祈願する祭事です。道修町は江戸時代から薬問屋や製薬関連企業が軒を連ねる“薬の町”として知られ、神社には日本の医薬祖神である少彦名命(すくなひこなのみこと)とともに、中国の医薬祖神である神農炎帝(しんのうえんてい)が祀られています。

 今年で9回目となる、薬と関係の深い同神社にちなんだ『くすりのキャラクター』たちによるイベントの他、公開市民講座などの催しも企画されています。

 当社は、神農祭での催しを通して “薬の町”道修町を盛り上げ、この活気を製薬産業のさらなる発展へつなげてまいります。

仁丹王子(R)

■仁丹王子(R)

仁丹王子は「日本はもちろん、世界中の人々に健康を届けたい」という思いが込められた、森下仁丹のトレードマークから誕生したオリジナルキャラクターです。日本各地を訪問し、人々に笑顔を届けます。

参加キャラクターのご紹介(順不同)

カイゲンの風神さん(カイゲンファーマ)、カルノちゃん(浜理薬品栄養科学)、ササヘルスくん(大和生物研究所)、シンヤくん(日本新薬)、正露丸くん・セイロガン糖衣Aちゃん(大幸薬品)、せんせん(千寿製薬)、龍角散ダイレクト君(龍角散)、たなみん(田辺三菱製薬)、打破山眠太郎(常盤薬品工業)、テクノくん(大阪科学技術館)、熱さまくん(小林製薬)、仁丹王子(R)(森下仁丹)

社名:森下仁丹株式会社

代表:代表取締役社長 森下雄司

創業:1893年(明治26年)2月

設立:1936年昭和11年)11月

主な事業:医薬品、 医薬部外品、 医療機器ならびに食品等の製造および販売

URL: https://www.jintan.co.jp/

業祖 森下博が「社会への奉仕」を信念とし、1893年の創業来、人々の健康や豊かな暮らしの一助となる製品をご提供して参りました。当時、懐中の総合保健薬(当時は赤大粒仁丹)として開発し、その後は口中清涼剤として親しまれる銀粒の「仁丹」(現在は医薬部外品 販売名:仁丹N)、その製造から着想を得て、独自に開発し事業領域を拡大しつつある「シームレスカプセル技術」と、これまでの生薬研究の蓄積と独自技術の確立・育成を通して、幅広い領域で企業活動を行なっています。

当社は、2023年2月11日に創業130周年を迎え、これを契機として更なる企業価値向上の実現を目指し、パーパスを策定しました。

配信元企業:森下仁丹株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ