プロスケーターの安藤美姫が木曜MCを務めるニュース番組「ABEMA Prime」(毎週月~金曜夜9:00-11:00 ABEMA NEWSチャンネル)の11月8日の放送回では、自身のメイクについて語った。

【写真】メイクについての苦悩を明かす安藤美姫

11月8日の放送では、就職活動における「女性のメイクの必要性」が話題に。とある就活対策本では、面接のポイントの 1 つとして「女子学生はメイク術も磨こう」「ノーメイクだと面接官が違和感を抱く場合があり、印象で損をする」と掲載し、ネット上では「“ノーメイクが失礼”には納得できない」「現実の採用基準を踏まえたアドバイスだと思う」と賛否の声が上がっていることを紹介した。

番組 MC を務める安藤は「私はノーメイクで面接に臨むことは失礼だとは思わない」とした上で「華やかさを求められる職場もあれば、清潔感が重要視される職場もある。様々な職業があるのに、就活生だけ『メイクをしなさい』と型にはめるのはおかしい。そもそも就活にふさわしいとされる“スタンダードなメイク”って何ですか?」と疑問を投げかけた。一方で安藤は「面接にはその企業の上層部を含めた人間が時間を割いて、学生と向き合っている。相手をリスペクトするという意味で、メイクをすることは良いことだとは思う」とコメントした。

安藤は「現役選手時代に『メイクが濃い』と言われることがあったので、引退後は万人ウケするような薄化粧でテレビに出ていた時期がある。だけど、視聴者の方の私への印象はあまり変わらなかったように感じた」と過去の苦悩を明かした。

安藤美姫が水曜MCを務めるニュース番組「ABEMA Prime」/(C)AbemaTV,Inc.