【元記事を音楽ナタリーで読む】

Homecomingsの石田成美(Dr)が2024年2月10日に京都・KBSホールで行われるライブ「Homecomings New Neighbors FOUR Won't You Be My Neighbor? February.10, 2024 at Kyoto KBS Hall」を最後にバンドを卒業する。

【画像】石田成美ラストライブのフライヤー

大学の音楽サークルで出会い、バンドを結成してから約10年間にわたり石田、畳野彩加(Vo, G)、福富優樹(G)、福田穂那美(B)の4人で活動してきたHomecomings。石田は脱退の理由について「結婚を経てこれからの人生を考えるなかで、家族との未来や自分のからだのことを考えたときに、3人と同じペースで音楽活動を続けていくことが難しいという判断に至ったため」と説明し、「サポートの方を交えてバンドを続けていく方法も模索しましたが、私のためにHomecomingsの活動を足踏みさせてしまうことが自分自身どうしても許せず、卒業という運びになりました。3人とは大学の同期と先輩後輩という関係から始まり、今では仕事仲間であり、家族のような友人です。関係性が近くなりすぎたが故に甘えてしまって、衝突さえできずに苦しいときもあったけど、それ以上に思い出したら眩しくてたまらなくなるような素晴らしい時間を共に過ごすことができました」と語った。

畳野は「このメンバーで遠征に行ったり、くだらない話をしたり、美味しいご飯のことばかり気にしていた日々がなんとなくこの先も当たり前にそこにあるものだと思っていたので正直すごく寂しいですが、これまで4人が大切にしてきたそれぞれの想いや、なると過ごしてきたたくさんの時間、そして一緒に作ってきた音楽はずっと変わらず側にあり続けると思います」、福富は「なるちゃんはこれまでもこれからも大切な友達であり、いつまでも僕らがあの日憧れためちゃくちゃかっこいいドラマーです。これからのことと同じくらいこれまでのことも愛おしく思います」、福田は「バンドという不思議な関係性でしか得られないことをなると一緒に経験できてよかった! 本当に今までありがとう。これからもHomecomingsは続いていくし、なるとの関係性も続いていくので、あたたかく見守ってくださるとうれしいです」とそれぞれコメントしている。

Homecomings New Neighbors FOUR Won't You Be My Neighbor? February.10, 2024 at Kyoto KBS Hall

2024年2月10日(土)京都府 KBSホール

Homecomings。一番左が石田成美(Dr)。