「ちょんまげ」「月光仮面」「墜落」「ガッチャマン」! 携帯電話もSNSもない時代のトラック乗りが使っていた「無線用語」が謎すぎる!!

この記事をまとめると

■昭和時代のトラックドライバーは無線で交通情報を得ていた

■今回はかつてトラックドライバーが使っていた無線用語を紹介

■一部クイズ形式になっているので挑戦してみてほしい!

ユニークな無線用語を振り返る!

 トラックドライバーにとって、情報収集はとても大切な任務となる。彼らの職場は、不特定多数の自動車が走る道路。時間どおりに荷物を運び届けなければならない彼らにとって、渋滞や通行止めは死活問題となってくる。そのため、道路情報をいち早く手にすることが、世の中を生き抜くために必要とされるのだ。

 現代ではSNSや携帯電話が普及しているため、リアルタイムの情報を入手しやすくなった。もちろん、運転中に携帯電話などのアイテムを触るのはご法度だが。そのような文明の利器が存在しなかった昭和時代のトラック乗りたちは、どのようにして交通情報を得ていたのだろうか。

 その答えは、無線である。アマチュア無線CB無線、そして当時は免許が不要なパーソナル無線が人気を集めており、全国各地にトラック乗りたちが属する無線クラブが存在した。そんな無線を駆使することで、すれ違うトラックドライバーたちから最新の情報を得ていたのである。そうして、情報を共有していたのだ。

 やがて違法無線の取り締まりが強化されたことに加え、1990年代から携帯電話が一般的なアイテムへと波及。そんな時代背景により、無線はすっかり過去の産物となってしまった。しかし、無線には携帯電話にはない面白さがあったのだ。トラック乗りの間だけで通用する、無線用語が存在したのである。

 専門用語といえば難しく思えてしまうかもしれないが、トラックドライバーたちに愛されていた無線用語とはとても簡素で、そしてユニークなものだった。ここでは、当時の無線用語を振り返ってみたい。なかには時代や地域によって異なるものがあるかもしれないが、その点についてはあらかじめご容赦願いたいと思う。

昭和のトラックドライバーが使っていた無線用語を紹介

 まずは手始めに、「仕事」や「日常」に関するものから。

1:コマーシャル=仕事

2:手づかみ=手積み手下ろし

3:プラス=荷物の積み込み

4:マイナス=荷物を下ろす

5:セット(プラス)完了=積み込み完了

6:マイナス完了=荷下ろし完了

7:ラブ移動=ランデブー

8:二局=2台口

 これらの言葉は現代でも比較的よく使われているため、トラックの世界で生きる人たちからすれば目新しさを感じないかもしれない。しかし、若い人には浸透していないかも。

 お次は、「車輌」に関するもの。

1:棺桶=箱型のトラック

2:首振り=トレーラー

3:ちょんまげ=クレーン車

4:ぶっちゃけ=ダンプカー

5:レジャッコ=乗用車

6:おしろいさん=白ナンバーのトラック

 これらは、見た目をそのまま別のものに例えたもの。乗用車はレジャーカーからレジャッコという呼称がつけられたのだが、レジャーと呼ぶ人も多く存在した。

ワシントン・チャーリーって何!?

 お次は、「警察」に関するもの。

1:白黒パンダパトカー

2:覆面パンダ覆面パトカー

3:月光仮面白バイ

4:カンカン=重量検問

5:鉄板開局=重量検問実施中

6:S開局=ねずみ捕り実施中

 パトカーを意味する専門用語においては、トラック乗りだけではなく改造車のオーナーたちにも使われているかも。重量検問は、過積載運行が横行していた当時のトラック乗りたちには死活問題であった。そのため、取り締まりに関するレポートが何よりも重宝されたのである。6番目にあげた「S」とは、スピードを意味する。

 お次は、「高速道路」に関するもの。

1:お二階さん=高速道路

2:グリーン看板=高速道路の看板

3:ハイジャック高速道路に乗ること

4:貯金箱=料金所

5:ポッケ=???

6:パラシュート=高速道路を降りること

7:墜落=高速道路を降りること

 ここからは、クイズ形式も織り交ぜていこう。5番のポッケとは、何を意味するのだろうか。傾向と対策で考えると難しいかもしれないが、こちらもいたってシンプル。ポッケ頭文字から、パーキングエリアを指している。6と7は、同じことを意味する言葉。これも地域性や年代の違いで生み出されたものかもしれないが、いずれも広く愛されていた専門用語である。

 お次は、「一般道」。

1:低速=一般道

2:青タン=青信号

3:赤タン=赤信号

4:赤タン強制半固定=???

 高速道路の反対に位置する一般道のことは、低速と呼ばれていた。低速移動という言葉は、下道で移動するという意味が込められている。さて、4番はなんだろうか。赤タンとは、3番で記載しているとおり赤信号のこと。固定というのは、トラックなど移動する無線局ではなく、自宅から無線を楽しむ動かない基地局のこと。つまりは、信号待ち。

昭和のトラックドライバーが使っていた無線用語を紹介

 お次は、「交通情報」。

1:QR=渋滞

2:ガッチャマン=???

3:仲本工事吉川晃司)=道路工事

 有名アニメのタイトルが使われているが、無線でいうガッチャマンとは、交通事故のことを指す。単純に、ガチャーンという衝撃音を洒落たものだ。「ガッチャマンによりロードQRがかかっていますよ〜」というように使う。

 最後は、「日常」や「生理現象」など。

1:グランド=遭遇・出会い

2:ダイレクト=対面すること

3:L子ちゃん=女の子

4:FB=良い

5:てんてん=さようなら

6:ぽんぽこチャージ=食事をとる

7:ドリームタイム=睡眠

8:ニューヨーク=???

9:045(ぜろよんご)=おしっこ

10:爆弾落とす=うんこ

11:ワシントンチャーリー=???

 無線用語のなかには、ダジャレや親父ギャグめいたものが数多く存在する。8番と11番では外国の名前が使われているが、一体なんだろうか。その答えもまた、単純明快。8番は、ズバリお風呂に入ること。つまり、入浴である。それをニューヨークと変換したのだ。11番のワシントンチャーリーもオシャレな感じを受ける言葉であるが、その実はなんとトイレ。WCを、無理やり英語化したのだ。一見するとエリートが使う言葉のように見受けられるが、そんな期待を見事なまでに裏切ってくれるのが、トラック乗りたちが愛用していた無線用語なのである。

 複雑なようで単純な、でもシュールな無線用語の一部を紹介したが、お楽しみいただけただろうか。なかにはわかりにくいものもあったかもしれないが、イカつい見てくれをしていた昭和のトラック乗りたちが、このような言葉を発しながら眠気と戦っていたということを想像すると、面白さがさらに倍増することだろう。

昭和のトラックドライバーが使っていた無線用語を紹介

「ちょんまげ」「月光仮面」「墜落」「ガッチャマン」! 携帯電話もSNSもない時代のトラック乗りが使っていた「無線用語」が謎すぎる!!