花王株式会社のトータルメンズケアブランドサクセス」は、高級理容室を展開する株式会社 HIROGINZAの協力の下、国際男性デーを含む11月17日より、「かっこつけない理容室」をヒロ銀座・PREMIUM BARBERの国内全35店舗でオープンします。

■「かっこつけない理容室」実施背景

 花王サクセスは、「今もこれからも自分に納得ができて、誰もが明るい未来を描ける社会にしていく」というブランドパーパスから、「前を向くチカラに」というスローガンを掲げ、自分の可能性を信じて、成長し続けたいと願う、すべての人へトータルメンズケア製品の提案を行っています。今回、20歳~79歳の男女1200人に対し、自己肯定感と“髪”に対する意識の関係性に関わる実態調査を実施したところ、男性の51%が「自己肯定感が低い」と答え、40代男性においては68%と最も多い回答結果となりました。また、自己肯定感が高い男性に比べて低い男性の方が、「髪や髪型のお手入れに関心がない」、「自身の髪に自信がない」という回答が多い結果となりました。さらに、男性の48%が3年以上ヘアカットのオーダーを変えていないことがわかりました。

 長年、男性の頭皮・髪・肌に寄り添ってきたサクセスは、より多くの男性に、いまの自分の心と向き合い、自分でいいなと思える自分自身に出会うことで、さらなる可能性に気づき、前を向くきっかけにしてほしいという想いで、「かっこつけない理容室」を企画。この想いに共感いただいたヒロ銀座のご協力の下、実施にいたりました。本施策は、国際男性デーの「男性だからこうあるべきだ」といった偏見をなくすという目的に共感し、国際男性デーである11月19日を含む11月17日12月17日で実施します。


■イベント概要

開催イベント:花王サクセス「かっこつけない理容室」

開催期間:11月17日(金)~12月17日(日)

開催会場:ヒロ銀座・PREMIUM BARBER 国内全店舗

告知映像URL:http://youtube.com/watch?v=RXTxMujc18E

オリジナルヘアカタログ:https://prtimes.jp/a/?f=d97285-17-8f9e2084fe6d7eec671d59e83e3dcbf6.pdf

■「かっこつけない理容室」とは/体験フロー

 「かっこつけない理容室」では、自分の心に向き合い、いいなと思える自分自身に出会う場所。理容室には、新しい自分と出会った8人の男性を紹介したオリジナルヘアカタログを設置。カット前のカウンセリングの際には、「自信」「チャレンジ」「自由」など30のパーソナリティを表すキーワードが書かれたシートを提示し、お客様とのパーソナルな対話を通じて、その人らしさを引き出す髪型を提案します。こうした体験を通して、自分の可能性に気づき、自分を好きと思える人が少しでも増えてくれることを願っています。

 本体験は、ヒロ銀座のカットメニューに付帯して期間限定で提供されるサービスとなりますので、体験をご希望の場合は、ヒロ銀座・PREMIUM BARBER各店舗のカットメニューご予約の際に該当のクーポンを選択頂くか、ご利用の際にスタッフへ直接お声がけください。価格やメニューの詳細は各店舗ホームページをご確認ください。

■自己肯定感と“髪”に対する意識の関係性に関わる実態調査について

【調査概要】

・調査方法/期間:インターネット調査/2023年10月

・調査対象:全国男女20~79歳 計1200人(各セル均等割り付け)

・数字は%、()内は人数

・男性の60%が「自分に自信がない」、54%が「今の自分に納得ができていない」と回答、いずれも40代が最も多い。

 本調査で「自分に自信がある」という質問に対し60%が当てはまらないと回答し、「今の自分に納得できている」という質問に対しては54%が当てはまらないと回答し、いずれも40代が最も多く回答した結果となりました。

・男性の51%が「自己肯定感が低い」。こちらも40代が最も多く回答

 次に、「自己肯定感」に関する質問では、51%が「どちらかというと低い」「とても低い」と回答しました。

こちらも40代が最も高く68%が「自己肯定感が低い」と回答しています。

 自己肯定感が低い理由は「経済的な自由がないから」「仕事で成功していないから」が2トップという結果になりました。

・自己肯定感が高い男性に比べて低いと答えた男性の方が、「髪や髪型のお手入れに関心がない」、「自身の髪に自信がない」という回答が多い。さらに、男性の48%が3年以上ヘアカットのオーダーを変えずに消極的な傾向。

 自己肯定感が低いと答えた男性の中で、50%が「髪や髪型のお手入れに関心がない」、51%が「自身の髪に自信がない」と答え、自己肯定感が高い男性よりも高い傾向でした。さらに、約50%がヘアカットを注文する際のオーダーの仕方を「3年以上変えていない」と答え、ヘアカットに関する気持ちとして「カット中の会話はできるだけしたくない」に次いで、「自分の髪の状態では理想の自分の髪型にはなれないと感じる」「カットの過程で要望を伝えることに抵抗がある」という理由があげられ、ヘアカットに対して非常に消極的な傾向がみられました。

・「かっこいい」という言葉の定義に「違和感がある」 28%

 男性に「かっこいい」という言葉の定義に「違和感がある」か聞いたところ、28%が「違和感がある」と回答しました。

 「違和感がある」人からは「似た様な容姿の若年男性が多い」「外見だけで判断できないのに、多くの人は外見で判断している」「基準がそれぞれ違っても良いと思う」、といった声があがりました。

■花王サクセスについて

 花王サクセスは、男性の頭皮・髪・肌をケアするブランドとして1987年に誕生し、炭酸※1ジェットで噴射する育毛トニックや、頭皮に直接届く「直(ジカ)シャン」ノズルを採用したシャンプーなど、ユニークなアイテムを提案してきました。自分の可能性を信じて、成長し続けたいと願う、すべての人へ。頭皮・髪・肌をケアする充足感が前を向くチカラとなれるように、これからも新たな商品や価値を提案してまいります。

※1炭酸ガス(噴射剤)

<「サクセス」ブランドサイトURL>

https://www.kao.co.jp/success/

■ヒロ銀座について

 メンズ向け理・美容メニューをはじめレディース向けの美容メニューを提供。より多くのニーズに応えられるよう、ヒロ銀座のほかにプレミアムバーバー、ヒロギンザバーバーショップとコンセプト違いの3ブランドを展開。プレミアムバーバーは、高級感のある個室で理容室の原点、伝統の技を生かし、技術・接客・空間、全てにおいて一流の名に相応しいサービスを追求。ヒロギンザバーバーショップは、クラシックを基調としたお店。アメリカンカルチャーを踏襲した空間でビジネスパーソンスタイルからクラシカルスタイルまで幅広く対応。

<「ヒロ銀座」ブランドサイトURL>

https://www.hiroginza.com/

配信元企業:花王サクセスPR事務局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ