株式会社エイチームのグループ会社であるQiita株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:柴田健介、以下当社)は、日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」において、エンジニア向けイベントの集客支援をする「Qiitaイベント集客パッケージ」の提供を毎月10社限定で開始します。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています

  • Qiitaイベント集客パッケージ」とは

Qiitaイベント集客パッケージ」は、エンジニア向けのイベント主催者が直面する課題をワンストップで解決するソリューションです。

多くの優秀なエンジニアは新しい技術や知識の習得に興味を持っており、イベント参加を通じた技術者同士のコミュニケーションやつながりの構築も重要視しています。また、イベント主催企業においても、参加者と直接話せることや製品のデモを見てもらえることで検討の温度感を維持しやすいという観点から、イベントやセミナーを起点としたマーケティングは好まれています。

今回、毎月10社限定で提供を開始した「Qiitaイベント集客パッケージ」は、エンジニア向けのイベント集客における以下のような課題を解消します。

・適切なターゲット層にアプローチできない

・エンジニアに興味を持ってもらえるテーマ設計が難しい

・イベントの企画と進行に関するノウハウが不足している

・どのプラットフォームでイベントを開催するのが適切かわからない

・Facebook広告やリスティング広告の獲得コストが高騰している

・イベント集客に使えるリストが足りない

年間約6,000人のエンジニアをイベントに集客するQiitaのデータとノウハウに基づき、本パッケージにおいて以下のような支援を実施します。

<テーマ設計相談>

・データに裏打ちされたテーマ設計

Qiitaプラットフォームに蓄積された大規模なデータを活用し、最新のトレンドやエンジニアコミュニティに属するユーザーの興味関心に基づいて、効果的なテーマをご提案します。

・エンジニアの視点からの提案

当社のエンジニアとコミュニケーションを取り、イベントのテーマに関するフィードバックを受けられます。現役のエンジニア視点の提案は、参加者が魅力を感じるテーマを設計するのに役立ちます。

<適切なターゲット層に届けるためのマーケティングプラン

・メールマガジン広告

参加者に事前情報やイベントのハイライトを伝え、期待感を高めるためのメール広告を効果的に設計します。これにより、参加者はイベントに対する期待を高め、参加の意欲を引き立てます。

1社単独メール広告

イベントのテーマとマッチした技術志向を持つエンジニアに1社単独でメールを送ることができます。通常のメールマガジンよりも開封率やクリック率において高いパフォーマンスを発揮します。

Qiita DSP

Qiita DSP広告では、参加者を効果的にターゲット化します。DSPを使用して、関連性の高い広告を提供し、参加者に最も効果的なクリエイティブや訴求メッセージを分析します。

本パッケージに関する詳細な料金等については下記ページよりお問い合わせください。

Qiitaイベント集客パッケージ詳細ページ

https://business.qiita.com/package-for-event/

Qiita」は、今後もエンジニアに関連する各種サービスを通じて、企業とユーザー双方にとって価値のある接点を提供し、プラットフォーム活用の可能性を広げてまいります。

  • Qiita」について

エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアとつながりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。

https://qiita.com/

  • Qiita株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」

Qiita株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。

https://corp.qiita.com/

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

配信元企業:株式会社エイチーム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ