【元記事をコミックナタリーで読む】

高橋陽一キャプテン翼」に登場する中沢早苗が、11月15日に配信される藤井隆のアルバム未収録楽曲「負けるなハイジ」の新録音源版のジャケットを飾る。

【大きな画像をもっと見る】

松本隆プロデュースのアルバム「ロミオ道行」を引っ提げ、2002年に開催されたコンサート「藤井隆ファーストコンサート ロミオ道行」で初披露された「負けるなハイジ」。今回の新録音源版は、作詞・作曲を手がけた本間昭光の新アレンジに加え、藤井が新たにボーカルを吹き込んで制作が行われた。ジャケットは、「ロミオ道行」のジャケットをデザインしたgroovisionsが担当。「ロミオ道行」が応援ソングであることから、“応援団長”である早苗が起用されるに至った。

今回の発表に併せ、藤井からはコメントが到着。藤井は「本間昭光さんはじめ、自分のことを大事にしてくださったスタッフの皆さんのおかげでリリースできることに感謝してます。groovisionsそして高橋陽一先生にも感謝します。光栄です。友達が大喜びすると思います」と喜びを語った。

さらに11月15日から30日23時59分までの期間、「負けるなハイジ」の7インチ紙ジャケットが抽選で30人に当たるダウンロードキャンペーンを開催。Spotifyの藤井のアーティストページでは、「負けるなハイジ」デジタルジャケットが応募者全員に当たるフォローキャンペーンも実施される。紙ジャケットの希望者は、対象の配信サービスで「負けるなハイジ」を購入し、購入完了画面のスクリーンショットを撮影、デジタルジャケットの希望者は、フォロー完了画面のスクリーンショットを撮影したうえで、専用応募フォームから必要事項を入力し期間内に送信しよう。なお専用応募フォームは、本日11月14日24時にオープンする。

藤井隆コメント

21年間ずっと気になってた1曲でした。イントロが鳴ると緊張が極限になって、階段をつまずくとか、一瞬ライトが眩しいとか、ふとしたことを原因にして歌詞を忘れそうになって、弱気になって。「それじゃいかん。」と気持ちを持ち直して『♪負けるなハイジ』と歌ってました。毎回、松本隆さんの歌詞に励ましてもらってました。

本間昭光さんはじめ、自分のことを大事にしてくださったスタッフの皆さんのおかげでリリースできることに感謝してます。groovisionsそして高橋陽一先生にも感謝します。光栄です。友達が大喜びすると思います。

「負けるなハイジ」 (c)高橋陽一/集英社