UAEのアル・アインは14日、アルゼンチン指揮官エルナン・クレスポ氏(48)が新監督に就任したことを正式発表した。

現役時代にリーベル・プレートパルマラツィオインテルチェルシーミランなどでストライカーとして活躍したクレスポ氏は、古巣パルマのプリマヴェーラなどイタリアの地で指揮官としてのキャリアをスタート。

その後、母国のデフェンサ・イ・フスティシアやブラジル屈指の名門サンパウロで監督を歴任。2022年3月からカタールのアル・ドゥハイルで監督を務めると、2022-23シーズンはスターズリーグリーグカップ、スターズカップの3冠を達成。

しかし、今シーズンのカタールスターズリーグでは5試合終了時点で4位とスタートで躓くと、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)でも2試合で1分け1敗と勝利がなかったことで、10月11日に監督を解任されていた。

昨季2位でシーズンを終えたアル・アインは、退任したセルゲイ・レブロフ監督の後任として今夏にオランダ指揮官アルフレッド・スロイデル監督を招へい。

リーグ開幕4連勝を飾るなど、これまで公式戦15試合で13勝2敗と好成績を収めていたが、同監督らコーチ陣とクラブ首脳陣との間に確執が生まれたことを理由に8日に契約を解除していた。