キユーピーは“タルタルソースの日”の11月14日、オンライン上で同時に計139名が、カキフライに「キユーピー タルタルソース」をかけた最多人数(※正式記録名は「Most people squeezing a condiment bottle online simultaneously、オンラインで同時にコンディメントボトルを絞った最多人数」)でギネス記録を樹立した。

今回、この「タルタルソースの日」に、営業、生産、研究、グループ会社など全国37の事業所の従業員をオンラインで繋ぎ、同時に「キユーピー タルタルソース」をカキフライにかける様子をギネス世界記録公式認定員が判定。

参加者は「タルタルソースの日」のロゴをプリントした揃いのTシャツを着て、ギネス世界記録に挑戦した。

タルタルソースの家庭用市場規模は、2022年には30億円に到達し、2018年対比158%と近年大きく伸長している(※インテージSCIよりキユーピーが推計)。伸長の要因は、コロナ下に内食需要が増加したこと、魚介フライだけではなく肉系のフライや野菜のディップ、サンドイッチなど、使用メニューが広がったことなどが挙げられるという。

キユーピーは、今回のギネス世界記録への挑戦により、「11月14日タルタルソースの日』の認知拡大と、さらなるタルタルソース市場の活性化を目指します」としている。