アニメ『青のミブロ』より、沖田総司役を小野賢章が務めることが発表された。

【写真】小野賢章が声を務める『青のミブロ』沖田総司のキャラクタービジュアル

 シリーズ累計1300万部突破した『DAYS』の安田剛士による同名漫画(「週刊少年マガジン」にて連載中)をアニメ化する本作。

 本作品の舞台は幕末、京都。おばあちゃん子でいつも笑顔を絶やさない主人公の少年・におが、のちに「新選組」として世に知られることとなる最強の剣客集団「壬生浪士組」、通称“ミブロ”と出会ったことをきっかけに、物語が動き出す。「誠」を背負う“ならず者”たちが運命に真っ直ぐ挑む、最高にアツい、ド青春な「新選組」の物語が繰り広げられる。

 このたび、沖田総司のキャストが小野賢章に決定。小野は「オーディションで初めて原作に触れましたが、熱い男達の心震える物語に、あっという間に最新話まで追いついてしまいました。参加出来て本当に嬉しいです!!!」と喜びの声を。そして「原作に負けないくらいの熱い作品になるよう、楽しんで収録に臨みたいと思います。お楽しみに!」と言葉を寄せた。

 併せて、沖田総司×小野賢章のSPクロスビジュアル、さらに沖田総司のキャラクターコピーが掲げられたキャラクタービジュアルも公開。沖田に掲げられたコピーは“心は見せず、剣で魅せる。”。天真爛漫な無邪気さの中に、強い覚悟を秘める天才剣士・沖田は物語の中で、時に周りを笑顔にし、時にひりつくような緊張感をもたらす。

 にお役に梅田修一朗土方歳三役に阿座上洋平、そして今回発表となった沖田総司役の小野賢章と、豪華な面々がそろったキャスト陣。盛り上がりを見せる中で、12月には4週連続でキャストが発表されることも決定した。12月1日の斎藤はじめを皮切りに、田中太郎芹沢鴨近藤勇のキャストが毎週発表されていく。

 なお、あす16日には、原作の新刊となる11巻が発売される。

アニメ『青のミブロ』より沖田総司×小野賢章のSPクロスビジュアル (C)安田剛士・講談社/「青のミブロ」製作委員会