【家電コンサルのお得な話・154】今年もブラックフライデーの時期がやってきた。今さらながらではあるが、ブラックフライデーとは感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。米国ではこの日に大規模なセールが行われており、日本でもブラックフライデーのセールが始まってから10年近くが経つ。2023年は11月24日(金)が該当し、前後にセールを行う企業が増えている。

画像付きの記事はこちら




●アカチャンホンポは「レッドフライデー」



 2023年もブラックフライデーのセールが各企業で開催される。ただ個人的には「毎年、開催日が変わる」せいか、正直、あまり意識していなかった。

 今回も孫の赤ちゃん用品を購入するためアカチャンホンポのサイトを見ていたら、「レッドフライデー」というセールを目にし、ブラックフライデーのことを思い出したのである。ちなみにレッドフライデーとは、『ブラックフライデーに代わり、バイヤーの「赤く」燃えるような気持ちを、厳選されたアイテムに込めた、「赤ちゃんとファミリー」のためのお得なセール』のことらしい。

 それはともかく、23年のブラックフライデーのセールが気になったためネットで調べだしたところ、ちょうど、ビックカメラの開催がXで発信(11月13日午前10時15分)された。それによると開催は2023年11月18日(土)~26日(日)とのこと。さらに調べてみると、店舗とECサイトの開催で、ビックカメラ・ドットコムは、17日(金)22時から先行スタートとなっていた。

 ブラックフライデーのセールは、他の多くの企業でも予定されいる。例えば、イオンは店舗とネットの両方で開催するが、店舗では11月23日(木・祝)に当日直営売場の3000円以上のレシート提示で、ROOTOTEコラボ キルティングトートがプレゼントされる(条件有り)など、店舗とネットで異なるさまざまな企画が予定されている。


●ノジマは11月17日まで!



 一方、開催期間の終了が迫っている企業もあり、家電量販店のノジマ11月17日(金)までとなっている。このようにブラックフライデーは開催期間も企業によって大きく異なるため、まずはホームページでセールの有無や詳細を確認するといいだろう。

 多くの企業にとっては年末商戦の開始時期とも重なり、きっかけとなる良い訴求材料になる。消費者にとっても物価高の折、お得に買い物できる機会が増えるのはありがたいことだ。購入予定の商品がある方はこの機会を利用していただければと思う。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)

■Profile

堀田泰希

1962年生まれ。大手家電量販企業に幹部職として勤務。2007年11月、堀田経営コンサルティング事務所を個人創業。大手家電メーカー、専門メーカー、家電量販企業で実施している社内研修はその実戦的内容から評価が高い。
ビックカメラはECでは11月17日22時から、店舗では18日から開催