11月13日ハライチ岩井勇気が、18歳年下のタレント・奥森皐月と結婚したことを発表した。ネットでは、2人の歳の差に大きな注目が集まっている。

「2人の出会いは6年前の子供向けバラエティ番組『おはスタ』(テレビ東京系)で、初共演時、奥森は当時まだ13歳だったそう。ただ、各スポーツ紙によると、共演中は交際しておらず、今年に入ってから真剣交際がスタートしたとのこと。また現在、妊娠はしていないと言います」(芸能記者)

 今回、37歳の岩井が19歳の奥森と結婚したことについて、ネットでは主に女性たちから「13歳で出会った子を恋愛対象として見れるなんて驚き。成人したからって急に性的対象になることなんてある?」「待って、本当にキツい。せめて5歳くらい下の方だったら。19歳って子供だよ…」「若い頃は“歳の差なんて関係ない”って思ってたけど、自分が母親になった今、10代に手を出す中年男性が無理になった」などと、辛辣な意見が相次ぐことに。

 この状況で心配されるのは、ハライチがメインMCを務めるお昼の帯バラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)の存続だという。

ハライチMCの『ぽかぽか』は、今年1月にスタートしたものの視聴率が苦戦しており、たびたび打ち切りの噂が飛び交っています。9月に配信された『デイリー新潮』によると、平均視聴率は2%以下らしく、地方局から“こんな数字ではスポンサーがつかない”とクレームが来るほど深刻な事態になっているのだとか。そんな矢先に岩井が19歳の女性と結婚し、驚きの声が相次いでいることで、ネットでは『ぽかぽか視聴者のメインターゲットとされる主婦層の支持をますます失うのでは?』『さらに視聴率が下がって、番組が終わらないといいけど』と、打ち切りを危惧する声があがっています」(テレビ誌記者)

“腐り芸人”と呼ばれ、斜に構えた芸風が人気だった岩井。そんな彼が意外な相手を選んだことで驚いた人も多かったようだ。

アサジョ