カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 SNSでは詐欺被害が後を絶たない。偽医者や偽弁護士、偽警官など、それっぽい雰囲気を作り出し、身分を詐称することが簡単にでもできるからだ。

 南アフリカ在住の27歳の男は、医療経験ゼロにもかかわらず医師になりすまし、医療アドバイスをしたり薬を売りつけたりした疑いで最近逮捕されたという。

 その男はTikTokで30万人以上のフォロワーを持つ人気のインフルエンサーだった。

 男は病院に侵入し、その病院の医師であるかのような演出を行った動画を投稿していたが、南アフリカ当局(NPA)は、直接診察や治療を行っていたわけではないため、起訴するのは難しいと話している。

【画像】 医者になりすましていたフォロワー30万人の人気TikToker

 南アフリカに住むマシュー・ボガニ・ラニ(27歳)は、TikTok上で30万人ものフォロワーに自分を「天才医師」と騙っていた。

 ラニは、「高校を飛び級して16歳で卒業し、医学を学ぶためにウィットウォーターズ大学に入学した」「南アフリカで最も若い医師の1人」と自称。白衣に身を包み聴診器を首からぶら下げ、実際に病院内を巡回する姿まで撮影してアカウントに投稿していたという。

 また、ラニを医師と信じて疑わない人々に医学的なアドバイスをしたり、薬を売りつけていたりもしたそうだ。

TikTokで動画を見る

 だが、ラニがSNSで多くの人に知られるようになると、彼の医療キャリアについて本物の医師たちから疑問の声があがり始めた。

 というのも、ラニは専門用語を間違えたり、誤った情報を伝えたりしていたからだ。

 その懸念がウィットウォーターズランド大学と南アフリカ保健専門職評議会に確認されると、双方ともにマシュー・ラニという人物が大学に在籍していた記録はなく、評議会でもメンバーとして受け入れたことはないと否定した。

TikTokアカウントは永久停止に

 でっちあげのなりすまし医者だったことが判明し、ラニはTikTokアカウントを永久停止された。

 ところが、懲りずにラニはその後再び別のアカウントを作成し、再び医者を装い続けたのだ。

 これが災いしたのか、先月ラニは侵入したヨハネスブルグヘレンジョセフ病院内で逮捕された。

TikTokで動画を見る

病院から逃走を図るも捕らえられる

 ラニのTikTokビデオのいくつかが証明しているように、ネット視聴者のために病院で医者になりすますのは初めてではなかったとされているが、捕まったのは初めてだった。

 逮捕された直後、ラニはトイレに行きたいと言い小さな窓から逃走しようとしたようだが、警備員に気付かれて応援を要請され、再び捕らえられた。

 最終的に、ラニは警察に引き渡された。

WATCH | Alleged bogus TikTok doctor Matthew Lani arrested at Johannesburg hospital

起訴する実質的立件はないと弁護側は主張

 南アフリカハウテン州保健局の広報担当者は、このように語った。

ラニは午後8時前、パーカーを着て聴診器を首にかけ、手術用マスクを着用して病院で撮影をしていたところを捕まりました。

彼は以前にも同じ施設に入り、医師資格を持っていると偽って誤解を招くようなコンテンツを作成していました。

 資格も免許もないなりすましの医者であるという証拠が動画から提示されたにもかかわらず、南アフリカの国家検察当局(NPA)はラニを起訴する実質的な立件はないと述べた。

 ラニの弁護士はこのように主張した。

ラニの行為は娯楽目的で、実際彼に直接診察や治療を受けたという告訴人は存在しません。ですから立件するのが難しいのです。

 しかし、ラニを医者だと信じている人に薬を売りつけたとの話もあり、まだ詐欺容疑の対象から外されてはいない。

 警察庁は、ラニ容疑者に対して刑事訴訟を起こすべきかどうかを決定するため、さらなる調査を要請しているという。

'Dr' Matthew Lani speaks out on his court appearance

 ちなみにBBCの報道によれば、南アフリカでは医師になりすますことはそう珍しいことではないそうだ。

 実際、南アフリカで医師になりすまして逮捕された事例は、過去3年間で123人にのぼるということだ。

References:Man Becomes TikTok Star by Posing as a Doctor in an Actual Hospital/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

医者になりすましSNSで医療アドバイスをして人気を得ていた男が逮捕