佐野瑞樹と佐野大樹による兄弟演劇ユニットWBB(ダブリュビービー)が「ドラゴンクエストX」とコラボし、『冒険者たちのホテル~ドラゴンクエストXに集いし仲間たち~』を2024年2月7日(水)~12日(月・祝)まで品川プリンスホテル クラブeXにて上演することが決定した。

ホテルのロビーで超ド級の大冒険が繰り広げられる エンタメワンシチュエーションコメディー。主人公の小説家・藤澤智彦を演じるのはWBBの佐野瑞樹。その相棒となる齊藤役をMANKAI STAGE『A3!』やミュージカル『刀剣乱舞』などで活躍する実力派、横田龍儀が演じる。その他、 健人、結城伽寿也、川村玲央、鶴見萌に、ドラゴンクエストX初心者大使の梨衣名、西井万理那、そして田上真里奈和泉宗兵が脇を固める。

作・演出 佐野瑞樹 コメント

この作品には僕の『ドラゴンクエストX』への愛と情熱と、そして事実がたくさん詰まっています!! ゲームのプレイ時間は13000時間超え。演劇人生は30年超え。こんなハイブリッドな人間はたぶん僕くらいしかいないと思います。(笑) 全ての想いを詰め込んで、DQXのユーザーも、演劇が好きな方々も、みんなで笑って楽しめる作品に仕上げます!!ぜひ観に来て下さい。

あらすじ

とあるホテルのラウンジ
そこでオンラインRPG【ドラゴンクエストX】にハマり、執筆が疎かになってしまった小説家の藤澤智彦がそわそわしている。
なぜなら、このホテルでオフ会を開き、
パーティーの仲間に自分の正体を明かすサプライズをしようとしていたのだ。
しかし正体を明かす前に、自分の作品をズタボロに批評されてしまい、言い出せなくなってしまう。
それどころか正体を隠そうと次々に嘘を重ねてしまう。
その嘘がホテルのスタッフたち、編集者、さらにはゲーム嫌いな奥さんまで巻き込んだ大混乱に!!
このパーティーを待ち受ける運命はいかに!?

WBB×ドラゴンクエストX 『冒険者たちのホテル~ドラゴンクエストXに集いし仲間たち~』 キャスト