スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社[本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口 貴文]は、放送作家の鈴木おさむさんとスターバックスとの初のコラボレーション絵本を企画し、2023年11月15日(水)より、公式サイトにてデジタル絵本を公開、11月16日(木)から全国のスターバックス店舗にて展開いたします。

 2年目となったスターバックスのホリデーシーズンの寄付活動「Be a Santa ドネーションプログラム」に、ご自身もこども支援をされている鈴木おさむさんに共感いただき、同プログラムのメッセージ「Be a Santa(あなたも、誰かのサンタさんになれる)」をテーマにしたストーリー『君だってサンタクロースかもしれない』を書き下ろしていただきました。絵本というスタイルでありながら、大人たちに向けたメッセージが込められた作品です。本作品は放送作家としての仕事を引退発表した鈴木おさむさんと初のコラボレーションであると同時に、鈴木おさむさんの最後の絵本作品となります。

  • 「あなたも、誰かのサンタさんになれる」というメッセージが込められた、心温まる大人のための絵本を公開

 ホリデーシーズンは、1年を振り返りながら家族や友人たちの笑顔を思い出し、ふと誰かに想いを届けたくなる季節。この絵本は、「Be a Santa ドネーションプログラム」のメッセージ「あなたも、誰かのサンタさんになれる」から発想を広げて書き下ろしていただいた特別なストーリーです。『君だってサンタクロースかもしれない』には、主人公の少年が大切な人たちの笑顔を守るために立ち上がるという、まっすぐで愛に溢れたやさしいストーリーが綴られています。

 また、絵本のイラストは人気クリエイター伊豆見香苗さんに描いていただきました。愛らしいキャラクター、水彩を塗り重ねたような柔らかなタッチで伊豆見さんならではのやさしさに包み込まれるような世界観が広がります。

 家族や友人、大切な人が笑顔になるきっかけを届けたくなるような、絵本にしあがりました。今年のホリデーシーズンは、誰かのサンタさんになって想いを届けにいきませんか。

  • 放送作家・鈴木おさむさんよりコメント

皆さん、最近、笑っていますか?笑えていますか?大人になればなるほど、大変なことも多くなって、気づくと笑う回数が減ってしまう時があります。僕も、友人に「最近、顔つきが怖いです」と言われて、ハッとしたんです。日々、色んなことに必死になっているうちに、笑い方を少し忘れていたのかもしれません。この物語を読んで、少しでも「笑顔」が増えることを願っております。メリークリスマス♪

鈴木おさむさんのインタビュー記事は「STARBUCKS STORIES JAPAN」でもご紹介しています。

URL:http://sbux.jp/2023holiday_be_a_santa1

  • 伊豆見香苗さんよりコメント

鈴木おさむさんの文章はとても温かく、柔らかい印象だったので、それを「どうやったらうまく表現できるかな?」と私なりに考えながら制作しました。絵本を読んでくださっているみなさんが少しでもコーヒーを飲むようにほっこりしてくれたら嬉しいなと思います。

<あらすじ>

最近両親や友達、そして自分自身からも、笑顔が減っているのではないかと悩む主人公の少年・笑太。そんなある日、笑太は公園で、オーバーオールを着て、白いおひげを生やした太ったおじさんと出会い、ふと悩みをこぼします。おじさんと話す中でみんなが笑顔を取り戻すためのヒントを得た笑太は、とある作戦を実行することに―。

<「君だってサンタクロースかもしれない」公開期間>

・デジタル絵本:

2023年11月15日(水)~12月25日(月)まで

公式サイトにて公開   

URL:https://www.starbucks.co.jp/cafe/be-a-santa/book/

・絵本:

全国のスターバックス店舗では11月16日(木)

から読むことができます。

(※本作品は非売品となります。制作協力 スターバックス コーヒー ジャパン ) 

その他、「Be a Santa ドネーションプログラム」の情報は特設サイトでご確認いただけます。

https://www.starbucks.co.jp/cafe/be-a-santa/

鈴木おさむさんプロフィール

1972年生まれ。多数の人気番組の企画・構成・演出を手がけるほか、エッセイ・小説や漫画原作、映画・ドラマの脚本の執筆、映画監督、ドラマ演出、ラジオパーソナリティ、舞台の作・演出など多岐にわたり活躍。

好きなドリンクはアイスのゆず シトラス & ティー。

伊豆見 香苗さんプロフィール

1993年沖縄生まれ。関東在住。美術大学在学中からアニメ、イラスト、漫画など幅広く制作。『えっびっ』は自身の代表作。激しく動く『えっびっ』などのLINEスタンプがDL数で堂々のランクイン。YOASOBIの楽曲『ハルカ』のミュージックビデオ制作、テレビ番組のイラスト制作等、幅広く活動中。ライフワークとして1日1個GIFアニメを制作し#GIFの伊豆見でSNSに投稿している。

好きなドリンクは寒い時はカフェミストで暑い時はオーツミルクラテを飲みます!

  • 誰かの笑顔につながる寄付プログラム「Be a Santa ドネーションプログラム」

 昨年の取り組みに続き、スターバックスではホリデーシーズンの特別な寄付プログラム「Be a Santa ドネーションプログラム」を実施しています。2023年11月1日(水)から12月25日(月)までのホリデーシーズン期間中、ビバレッジの売上の一部で、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえを通じ、地域の子どもたちにスターバックスのフードなどをセットにしたホリデーギフトを寄付として届けます。

スターバックスは、人々が自分らしく過ごせる居場所の提供を大切にしています。こども食堂が子どもたちにとって、誰かと食事をともにする貴重な場であり、地域コミュニティの中で自分らしく過ごせる居場所のひとつとして、より楽しい場所となるよう「むすびえ」を通じて寄付を行い、ホリデーらしい体験を地域の子どもたちにお届けするという今回の取り組みにいたりました。大切な人に想いを届けたくなるホリデーシーズン。たくさんのお客さまとスターバックスサンタさんになって、ホリデーシーズン中に色んな笑顔をお届けしていきたい。「あなたも、誰かのサンタさんになれる」、という願いを込めています。

詳細については、STARBUCKS STORIES JAPANのサイトでも ご紹介しております。

https://stories.starbucks.co.jp/ja/stories/2022/be_a_santa_donation_report/

配信元企業:スターバックスコーヒージャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ