北海道東川町では、1903年に生まれ19歳の若さで亡くなったアイヌ文化伝承者、知里幸恵(ちり・ゆきえ)さんをモデルにした映画「カムイのうた」を制作しました。本映画は、アイヌ文化と共に、大雪山国立公園を有する東川町が「大雪山文化」を次世代に伝えることを目的として、ALL北海道の連携で本作を作り上げ2023年9月に完成しました。
この度、映画主題歌の「カムイのうた」のミュージックビデオが東川町公式YouTubeチャンネルにて公開されました。主題歌を歌い上げるのは、本作で主人公の伯母役イヌイェマツを演じた島田歌穂さんです。作詞は菅原浩志監督が手掛け、作曲・編曲を島田歌穂さんのご主人でもある、ピアニスト、音楽プロデューサーの島健さんが担当しました。
ミュージックビデオでは夫婦共演を披露しているほか、北海道の雄大な自然風景や映画の重要なシーンも織り交ぜられています。




映画「カムイのうた」は11月23日(木・祝)より北海道先行上映を開始。2024年1月26日(金)からは東京での上映を開始します。ぜひ劇場にてお楽しみください。


映画『カムイのうた』主題歌MV 島田歌穂




映画「カムイのうた」特設ホームページ


映画に関する最新情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。


カムイのうた


映画「カムイのうた」上映劇場


劇場リスト


映画「カムイのうた」予告編


映画「カムイのうた」の予告編として、以下の映像を公開しています。




■本件に関するお問合せ:
写真文化首都「写真の町」北海道東川町 文化交流課(『カムイのうた』 担当)
高石大地、榎本朱峰
TEL:0166-82-2111 E-mail:kouryu@town.higashikawa.lg.jp