ほんこん

お笑い芸人のほんこんが15日、自身の公式YouTubeチャンネル『ほんこんのちょっと待て』を更新。私人逮捕系YouTuberについて言及した。

 

■ついに逮捕者が

私人逮捕とは、警察官でない一般の人(私人)が罪を犯した人を逮捕すること。

その瞬間を捉えた動画をYouTubeなどにアップするインフルエンサーもいるが、過激ぶりに批判の声も。

そんな中、自称「私人逮捕系YouTuber」の「煉獄コロアキ」こと杉田一明容疑者が、動画で女性の名誉を傷つけた疑いで逮捕された。

 

関連記事:埼玉・蕨市立てこもり事件、“炎上系YouTuber”がNHK生中継に乱入→中断する事態に 「警察も大変」「悪質」

■「あんたらプロなんか?」

ついに逮捕者が出て、さらに注目が集まる私人逮捕動画。

ほんこんは「大外がりでこかしてとか。あれって傷害罪で訴えられるし。あんたらプロなんか?」と首をかしげる

「被害者がおって『(犯人は)この人です』って言うんやったら動いたらええと思うけども。それは結局、抑止になるのか? YouTubeっていうのがそういうふうに使われるのはちょっと違うかなと思う」と述べた。

 

関連記事:小児性愛者を「私人逮捕」してきた男性が死亡 標的とトラブルになり返り討ちに

■捕まえたければ「警察官になったほうがええ」

さらに「なぜ(動画を)回すねんと。再生回数とか動画とかなかったら、あなたたちは捕まえるか? っていう話。悪い人を捕まえたりするのはいいとは思うけど、そういう気持ちがあるんだったら警察官になったほうがええと思う」と伝え「今回のはかなり違和感があった」とコメントしたほんこん

ファンからは「エスカレートはいけないけど庶民が自警団として身を守るシステムは有ってもいいと思う」「日本では探偵は公的に認められていないし、ほんこんさんが言うように、緊急措置として、警察に繋ぐのが私人逮捕。損得あって暴走は許されない」などの声が寄せられている。

関連記事:ほんこん、“当て逃げ疑い”藤本敏史かばうコメンテーターに… 「レベル低い」

■私人逮捕系YouTuberに言及

ほんこん、“ついに逮捕”私人逮捕系YouTuberに疑問 「あんたらプロ?」