JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)大分支部(支部長 片岡 潔)は11月1日(水)、横断歩道マナーアップの取り組みとして、大分県とコラボレーションし作成した交通マナーを啓発するためのステッカーの配布を開始しました。

大分県とコレボレーションした交通マナー啓発ステッカー

 啓発ステッカーのデザインは、「信号機のない横断歩道」での車両の一時停止率全国トップである長野県ゆかりの戦国武将 真田幸村を起用し幸村の武器とされる槍にかけて、「思いやり(重い槍)」を持って行動することの大切さを、ドライバー・歩行者双方に訴えかける内容です。ステッカーは、今回の取り組みに賛同いただける大分県内の企業などへ配布予定です。

また啓発ステッカーと同様に、大分県では横断歩道における歩行者優先を訴える漫画風動画を、大分県生活環境企画課のYouTubeチャンネルにて公開中です。この動画のイラストは漫画家の仔鹿リナ氏、真田幸村の声優には関智一氏を起用しています。詳しくは今回の取り組みの特設サイトからご覧いただけます。

特設サイト 

https://www.oita-goodpose-project.jp/

配信元企業:一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)【地方】

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ