株式会社viviON(以下viviON、所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、お笑い芸人が大喜利で漫画の設定を考え、その設定をもとにした漫画をプロ・アマ・個人・法人問わず募集するプロジェクト『設定さん。~漫画の原案、芸人が考えておきます!~』を自社の漫画アプリ『comipo』において開催中です。
応募作品はすべて、漫画アプリ『comipo』、WEBサイト『DLsite comipo』にて配信します(※1)。このプロジェクトの一環である、人気芸人が多数出演し、大喜利バトルで漫画の設定を考えるYouTube番組『設定さん。』のシーズン3は、シーズン1、2からさらにパワーアップした内容で11月22日(水)から配信いたします。
また、シーズン1のお題から大賞を受賞し100万円と副賞を獲得した漫画4作品もご紹介します。

          

『設定さん。』公式サイト  https://comipo-comics.com/settei-san/

  • 『設定さん。』シーズン3

漫画アプリ『comipo』が主催する『設定さん。~漫画の原案、芸人が考えておきます!~』は、ネタづくりのプロであるお笑い芸人たちがお題に沿って大喜利で漫画の設定を考え、その設定を元にした漫画を公募する新感覚の漫画賞プロジェクトです。

ネラーとして出演する芸人たちが時にコミカルに、熱血に、シリアスに――それぞれのセンスが光る漫画の「設定」を編み出します!

漫画の設定を考える大喜利バトルの模様を収めたYouTube番組『設定さん。』は、11月22日(水)よりシーズン3に突入!

シーズン3の初回は、11月22日(水)18:00に配信いたします!

その後、4週連続で水曜日の18:00に動画を配信してまいります。

シーズン1、シーズン2にも出演している真空ジェシカママタルトがシーズン3にも参加!

今までの出演で培った発想力を発揮し、10万円を賭けて白熱の大喜利バトルを繰り広げます!

他にも、実力派芸人たちが多数出演!

さらに、番組MCは前回までのスピードワゴン小沢さんに代わり、今回はアノ人が緊急参戦?!

ぜひ、これまでの『設定さん。』動画をご覧いただきながら、シーズン3でどんな大喜利が展開されるか楽しみにお待ちください!

さらに、11月27日(月)18:00には、スピンオフ動画を公開!

スピンオフ動画も、毎週月曜日の18:00に4週連続で配信いたします。

知らない漫画を知っている体で話す「知ったか漫画座談会」や、本編で10万円を獲得した「神設定」をお題にした即興コント、『comipo』オリジナルコミックの名シーンクイズを実施。

普段は見られない他のコンビとのコントや掛け合いなど、お笑いファン必見の内容をお送りします!

ぜひ、本編とあわせて、お楽しみください!

●予告動画


●シーズン1で100万円と副賞を獲得した漫画一覧

シーズン1で募集されたお題から4作の大賞作品が誕生し、授賞した作者様には賞金100万円と副賞のCLIP STUDIO PAINT EX(1デバイス版/12ヶ月版)が贈られました。大賞の4作品をご紹介いたします。

#1

配信日:2023/05/25

作品名:八重花8thLOVE

お題:転生という言葉を使ってラノベっぽいタイトルを考えなさい

設定:転生したとて 僕は毎回君の彼女でありたい って今回の君はヤマタノオロチに 転生してたんかい!! (僕は勇者)

原案:ラランド ニシダ

作家:荒地一句

#2

配信日:2023/06/01

作品名:桃の園

お題:世界で唯一の特殊な学校。どんな生徒を育てるのが目的?

設定:ヒーローものの女性枠ピンクの座を争って、ピンクの座を勝ち取る

原案:阿諏訪泰義

作家:ころころ大五郎

#3

配信日:2023/06/08

作品名:元カレのサブスク。

お題:ドキッ!一見 恋愛漫画なのにヒロインが隠すある秘密とは?

設定:元彼のアカウントでサブスク見てる

原案:森本サイダー

作家:シナガワ(原作) コガモ(作画)

#4

配信日:2023/06/15

作品名:おばけの探しもの

お題:文明がほぼ滅んでしまった世界で冒険を続ける主人公。なぜ世界を旅してる?

設定:人をおどろかせたいオバケが 人間を探す旅

原案:わらふぢなるお 口笛なるお

作家:ばんちょう

シーズン2の各お題では引き続き大賞候補の漫画を募集中です。各回1名の方に賞金100万円と副賞を贈呈。大賞候補作品応募締切は2024年1月15日(月)となっております。

詳細は『設定さん。』公式サイト https://comipo-comics.com/settei-san/ をご確認ください。

  • 『設定さん。』漫画作品の公募と賞典について

『設定さん。』では、番組中で編み出された「設定」を用いた漫画作品を、広く募集いたします。

番組各回の配信日から大賞候補の締め切り日までにご応募いただいた漫画作品を審査の対象とし、大賞受賞作に賞金及び副賞を贈呈いたします。

また、受賞の有無にかかわらず応募作品は、『comipo』『DLsite comipo』で配信を行い、その販売利益の40%を応募者様、10%を漫画設定を考案した芸人さんに印税としてお渡しいたします(※1)。

応募作品は、未発表のオリジナルの作品に限ります。

※1:弊社基準に則り、配信可否の審査を行います。大賞に選ばれた作品は、全て配信となりますことご了承ください。

【賞典】

・各回大賞:100万円

・副賞:CLIP STUDIO PAINT EX(1デバイス版/12ヶ月版)

※作品を複数名で制作された場合にも、応募の代表者1名に贈呈となります。


【応募資格】

・プロアマ、個人、法人問わず。

・年齢・性別は問いません。(未成年の場合、親権者の同意を得た方に限ります)

【ページ数】

漫画作品:10P~50P

WEBTOON作品:60~300コマ

【応募方法】

Web応募のみ

https://comipo-comics.com/settei-san/

【締め切り】

作品応募に締め切りはございません。締め切り後に応募された場合にも、配信や印税分配の対象となります。

賞典贈呈の審査対象となるためには、番組各回の配信から大賞候補の締め切り日までにご応募ください。

 シーズン3 #9~12 大賞候補作品の応募締切:2024年4月1日(月)23:59

  • 『設定さん。』とは?

賞金総額5000万円!

大喜利を通して最も魅力的な漫画の設定「神設定」を生み出したお笑い芸人には、その場で現金10万円!


番組ででた全ての設定をもとに漫画を公募し、集まった作品の中から大賞に選ばれた漫画の作者には各回賞金100万円を贈呈します!

さらに、一定の審査基準を満たした応募作品は、『comipo』『DLsite comipo』で配信し、漫画を描かれた方、設定を考えたお笑い芸人それぞれに売上に応じた印税をお支払いします(※1)。

これまでの応募作品は、こちらからご覧いただけます。

https://comipo-comics.com/settei-san/gpx.html


『設定さん。~漫画の原案、芸人が考えておきます!~』

公式サイト:https://comipo-comics.com/settei-san/

設定さん。YouTube再生リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLcwrDL7zun2eIoRR4ranqLyDYZaOsQSGp

X:https://twitter.com/settei_san_info

TikTok:https://www.tiktok.com/@app_comipo

  • 株式会社viviONの概要

法人名  :株式会社viviON
所在地  :〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル12階
代表    :代表取締役 明石耕作
設立   :2021年10月1日
資本金  :5,000万円
公式サイト:https://vivion.jp/

配信元企業:株式会社viviON

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ