「田中愛梨、卒業公演決定!」

 AKBグループの誰かがまたひとり、卒業するのかと思われる方がいるかもしれないが、違うのだ。宮本慎也氏、中村武志氏といった野球解説者が出演するYouTubeチャンネル〈野球いっかん!〉でアシスタントを務めてきたタレント・田中愛梨のことである。

 11月6日の動画で、突然の芸能界引退を発表した田中。今後は一般企業への就職を望んでおり、一度は年内引退としたのだが、来年1月14日有楽町朝日ホールで開催される「野球いっかん!フェス」を最後に引退すると追加発表された。

 驚きなのは、芸能界引退を発表した11月6日の視聴回数で、11月14日現在、27万回。ここ1カ月でこの記録を上回るのは10月6日、巨人の監督が交代し、桑田真澄2軍監督が就任したことについて宮本氏が言及した回だった。それと同等の高い関心を集めたということになる。

アシスタントを始めた2年前には『宮本さんの話が聞きたいから邪魔』などと、邪険にする声があったのに、見事な躍進ですね。人気が高まりつつあるこのタイミングでの引退に、惜しむ声が出ています」(ネットライター)

 そんな視聴者の気持ちを察してか、再登場を熱望する宮本氏。だが11月6日の回では、こんな核心発言もあった。

「最初の1年ぐらいはね(ファンもいるが)…でも普通にだんだん減りますから。俺ら野球選手だって、だんだん知らない人が増えていくんだから」

 惜しまれているうちが華であろうか。

(所ひで/ユーチューブライター)

アサ芸プラス