向井理が主演を務めるドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系/毎週水曜22時)の第9話(11月22日放送)に、ゲスの極み乙女の休日課長、シンガー・ソングライターの石崎ひゅーい、俳優でミュージシャンの渡辺大知、水曜日のカンパネラの詩羽がゲスト出演することが決定。劇中で休日課長と石崎ひゅーいはユニットを結成し、本作でしか見られない音楽シーンを披露する。

【写真】“孔明”向井理と詩羽の身長差!

 本作は、中国三国時代の天才軍師・諸葛孔明(向井)が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す少女・月見英子上白石萌歌)のために、魔法のような作戦を考えては、彼女の前に立ちはだかる壁を軍師のごとく切り崩し、成功へと導いていくサクセスストーリー。原作は「ヤングマガジン」(講談社)で連載されている累計発行部数160万部突破の同名コミック。

 このたび、来週11月22日放送の第9話に、ゲスの極み乙女の休日課長、シンガー・ソングライターの石崎ひゅーい、俳優でミュージシャンの渡辺大知、水曜日のカンパネラの詩羽がゲスト出演することが明らかに。

 休日課長と石崎ひゅーいが演じるのは、2人組のロックバンド、イースト・サウス。ベース・南房(なんぼう)を休日課長、ギター・東山を石崎が演じる。イースト・サウスは「いつか2人で世界の舞台に立とう。ビッグになろう!」という夢を抱えて音楽活動を続けていたが、なかなか評価されず苦しい生活をしていた。現在は活動休止中で、表舞台からは姿を消しているが、ある理由でスーパーアーティスト・前園ケイジ(関口メンディー)の事務所に出入りしている。

 ロックバンド「ゲスの極み乙女」のベーシストである休日課長は、ほかにも「DADARAY」「ichikoro」「礼賛」などさまざまなバンドのメンバーとして活躍。近年は、Paraviオリジナルストーリー『グランメゾン東京』や映画『水曜日が消えた』に出演するなど、俳優としても活躍中だ。なお、フジテレビ系ドラマへの出演は本作が初となる。

 休日課長は、オファーを受けた当時を振り返り「まさか自分がオファーを頂くとは思ってもいませんでした。イースト・サウスの南房の音楽に対する熱意と思いがありつつも、どうしてもさえない感じは、とても共感ができましたし、思い切って出演させて頂くことに決めました」とコメント。そして「地方での撮影の時、東山役の石崎ひゅーいさんと2人で町中華に行ったのですが、本当にメンバーとご飯に行っている感じがして楽しかったです(笑)。メンディーさんのトリッキーな動きと迫力にも圧倒されました。本当に夢みたいな撮影でした!」と振り返った。

 石崎ひゅーいは、菅田将暉に楽曲提供した「さよならエレジー」や「虹」など、数々のヒットソングを手掛けてきたシンガー・ソングライター。映画『糸』やドラマ『ジャパニーズスタイル』(テレビ朝日系)などに出演し俳優としても活躍の場を広げている石崎が、本作でフジテレビ系ドラマ初出演を果たす。

 石崎は、休日課長との共演について「現場では基本的に南房役の休日課長さんとずっと恋バナをしていました(笑)。家が近くて帰りも一緒に帰ったり、地方ロケ中にご飯を食べに行ったりさせて頂いていたので、クランクアップの時バンドを解散するみたいな気持ちになり、非常に寂しかったです」と述懐。そして「僕自身、放送をとても楽しみにしています。皆さん、孔明と一緒に英子のことを盛大に応援しましょう!」と視聴者にメッセージを寄せた。

 渡辺大知が演じるのは、KABE太人(宮世琉弥)の先輩で、ラッパーのダイナー。ダイナーとKABE太人は5年ほど前にラップバトルで対戦し、そのバトルをきっかけに親しくなった。ダイナーは、ラップ界から消えていたKABE太人が復活したと聞き、ある誘いを持ちかけるため会いに来る。

 渡辺は、第33回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した映画『色即ぜねれいしょん』で俳優デビュー。その後、NHK連続テレビ小説『カーネーション』、『まれ』、『ちむどんどん』などに加え、映画『勝手にふるえてろ』や『ノイズ』にも出演してきた実力派俳優だ。一方、4人組ロックバンド「黒猫チェルシー」のボーカルを担当し、映画『モーターズ』で監督を務めるなど、マルチに活躍している。

 渡辺は、本作への出演について「一筋縄ではいかなそうなとってもワクワクする企画で、キャストの方々のお名前を聞いた時にいちドラマファンとして見るのが楽しみになりました。ラッパー役とのことでしたが、空気感や体でその匂いを感じさせられたらな、と思って演じておりました」とコメント。続けて「真夏の撮影で大変なシーンもたくさんありましたが、スタッフの皆さん、役者の皆さんのエネルギーがすさまじく、このドラマのようにいろんなアイデアで乗り越えていっているのがパワフルだな、と思いました」と撮影を振り返った。

 詩羽が演じるのは、タワーレコードを訪れ孔明と遭遇する客役。イースト・サウスについて調べるため、タワーレコードにCDを買いに来た孔明を見て、声を掛ける。

 詩羽は、キャッチーなフレーズが特徴的な楽曲「エジソン」が大きな話題を呼んだ、音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」のボーカル。最近では、7月に放送されたドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)や映画『アイスクリームフィーバー』などへの出演でさらに注目を集めている。詩羽は、本作への出演について「原作も知っている作品だったので、オファーを頂いた時はとてもうれしかったです」と喜びをあらわに。そして「生で見ると孔明の衣装が細部までキレイで感動しました」と、向井との共演時のエピソードを明かした。

 ドラマ『パリピ孔明』は、フジテレビ系にて毎週水曜22時放送。

※ゲストキャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■休日課長/ゲスの極み乙女(南房役)

――本作の出演オファーを受けた時の心境をお聞かせ下さい。

そもそもアニメを見て漫画を読んでいたので、孔明を向井理さん、英子を上白石萌歌さんで実写化するというニュースを見た時、『パリピ孔明』ファンとして、とてもうれしかったのですが、まさか自分がオファーを頂くとは思ってもいませんでした。イースト・サウスの南房の音楽に対する熱意と思いがありつつも、どうしてもさえない感じはとても共感できましたし、思い切って出演させて頂くことに決めました。

――撮影で印象に残っていることは?

地方での撮影の時、東山役の石崎ひゅーいさんと2人で町中華に行ったのですが、本当にメンバーとご飯に行っている感じがして楽しかったです(笑)。ひゅーいさんの人柄のおかげで“イースト・サウスになれたなぁ”と思いました。あと、(役で)家族ができたのもうれしかったです。まさか、あの方と夫婦になるとは!娘役の子が、父親経験のない私を一人の父親にしてくれたのもビックリしました。

そして、忘れられないのが、あるシーンで演技に悩んでいた時に向井理さんが優しくアドバイスをしてくださったことです。あふれ出る人間としてのオーラと優しさに感動。衣装もすさまじかった!また、メンディーさんのトリッキーな動きと迫力にも圧倒されましたし、宮世琉弥さん、ラップうまいし人間的にもめちゃめちゃひかれるものがあって。そして、上白石萌歌さん演じる英子が、漫画やアニメで感じた英子そのものでした。本当に夢みたいな撮影でした!

――視聴者へメッセージを。

そろそろイースト・サウスの登場です!よろしくお願いいたします!!

石崎ひゅーい(東山役)

――本作の出演オファーを受けた時の心境をお聞かせ下さい。

率直に面白そう、そして豪華!と思いました。原作の漫画やアニメを拝見させて頂いているうちに英子のファンになっていって、“これは、推したいぞ…!”という気持ちになりました。

――撮影で印象に残っていることは?

現場では基本的に南房役の休日課長さんとずっと恋バナをしていました(笑)。家が近くて帰りも一緒に帰ったり、地方ロケ中にご飯を食べに行ったりさせて頂いていたので、クランクアップの時、バンドを解散するみたいな気持ちになり、非常に寂しかったです。

――視聴者へメッセージを。

僕自身、放送をとても楽しみにしています。皆さん、孔明と一緒に英子のことを盛大に応援しましょう!

■渡辺大知(ダイナー役)

――本作の出演オファーを受けた時の心境をお聞かせ下さい。

一筋縄ではいかなそうなとってもワクワクする企画で、キャストの方々のお名前を聞いた時にいちドラマファンとして見るのが楽しみになりました。ラッパー役とのことでしたが、空気感や体でその匂いを感じさせられたらな、と思って演じておりました。参加させてもらえてうれしかったです。

――撮影で印象に残っていることは?

真夏の撮影で大変なシーンもたくさんありましたが、スタッフの皆さん、役者の皆さんのエネルギーがすさまじく、このドラマのようにいろんなアイデアで乗り越えていっているのがパワフルだな、と思いました。

――視聴者へメッセージを。

パリピ孔明』も終盤に突入します。ぜひ最後まで楽しんでください!

■詩羽/水曜日のカンパネラタワーレコードの客役)

――本作の出演オファーを受けた時の心境をお聞かせ下さい。

原作も知っている作品だったので、オファーを頂いた時はとてもうれしかったです。他のミュージシャンも多く出演しているので放送もとても楽しみにしています。

――撮影で印象に残っていることは?

生で見ると孔明の衣装が細部までキレイで感動しました。現場では、向井さんがアドリブで私たちのグループ名をもじってくれたりして、面白かったのが印象に残っています。

――視聴者へメッセージを。

私がどこで出演するか探してみてね!そして私も一視聴者として皆さんと一緒に『パリピ孔明』を楽しみます!

ドラマ『パリピ孔明』第9話に出演する(左から)渡辺大知、休日課長、石崎ひゅーい、詩羽 (C)フジテレビ