コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、自身のX(旧Twitter)に創作漫画を投稿している丸いねぎによる1作『バイトリーダーとヤニ吸う女子大生』だ。

【漫画】監視がバレたきっかけは通知音…バイトリーダーが推している常連の女子大生からの行動に「ラストの表情が笑える」

同作はタイトルの通り、バイトリーダーの女性と女子大生の仲睦まじいやり取りを描いたショート漫画。2023年9月15日にXで公開された後に1.8万の「いいね」が集まり、読者からは「これをきっかけにもっと仲良くなってくれ!」「オチのバイトリーダーが愛おしい」など好評の声が寄せられていた。

そんな話題作を手がけた丸いねぎさんに、創作のきっかけやこだわった点などについて話を聞いた。

■常連である女子大生のSNSを監視するバイトリーダー

ある日、コンビニで働くバイトリーダーの女性はワンオペで夜勤を担当していた。暇なのをいいことにスマホをチェックし、常連である女子大生のSNSが更新されていることを知る。

更新された投稿の画像には、バイトリーダーが働いているコンビニの灰皿が。外に出てみると、常連の女子大生が座りながらタバコを吸っていた。

「見つかっちゃった」と女子大生はつぶやき、バイトリーダーに「なんで私のいる場所わかったの?」と質問。「灰皿の掃除しようかなと思って!」と動揺を隠しきれないバイトリーダーの反応を見て、女子大生は再びSNSを更新すると、バイトリーダーのスマホから通知音が鳴る。

女子大生はSNSの監視について言い訳をするバイトリーダーに近づき、徐に「ほら寄って お姉さん」と言いながらスマホ自撮り。撮影した2ショットはSNSにアップされたが、そこに写っていたバイトリーダーといったら…。

■女性を描くうえでのポイントは「+と-の磁石のように。凹凸がハマるように。トンカツにはキャベツのように」

――『バイトリーダーとヤニ吸う女子大生』を創作したきっかけや理由があればお教えください。

自分がワンオペで深夜シフトしていた時、仕事がある程度終わると暇になってしまって…。そんな時に会いに来てくれるお客さん(話し相手)がいたら、平坦な時間も楽しくなるのかなぁと…。そんなこんなで描き始めた漫画だったりします。

――描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。

バイトリーダーの顔芸一歩手前の?多彩な表情です。

――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

バイトリーダーが深山(お客)と自撮りするとき盛大に失敗するシーンです。表情が上手く描けました。

――登場キャラは共に女性で、とても魅力的に描かれていますが、描く際に意識していることがあればぜひ教えてください。

+と-の磁石のように。凹凸がハマるように。トンカツにはキャベツのように…。

その2人だからこその良さや関係性を重要に考えています。互いにとって、かけがえのない存在になってほしいので。

――『バイトリーダーと女子大生』シリーズをXに投稿されていますが、反響の中で特に嬉しかった・印象に残っているコメントを教えてください。

キャラがかわいいと言ってもらえたことです。

――今後の展望や目標をお教えください。

深山さんとお出かけ行きたいなぁ…(バイトリーダー)

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!

いつも作品への反応ありがとうございます!!!!リプライとかもらえると本当に嬉しいので、是非気軽に送ってください!!!!!

バイトリーダーが働くコンビニの喫煙スペースでタバコを吸う女子大生/画像提供/丸いねぎさん