東方支援文化財団(東京都千代田区 代表理事:中野善壽)は、国内におけるアート市場の裾野を拡げるための活動としてArt Patrons Initiative(以下、API)を11月17日より本格始動します。

東方支援文化財団は、「アートの底辺拡大」を掲げて東方文化圏におけるアーティストの支援活動などを行っております。

国内においても日本が誇る文化芸術のソフトパワーは停滞が続く日本の産業のフロンティアとして期待されています。しかしながら、足元を見ると日本の文化予算は国家予算の0.1%と諸外国と比べても著しく低く、文化芸術が育ち花開く環境が整っているとは言い難い状況です。実際にアーティストや芸術家として生活をしていける人は極わずかであり、購入者も限られています。

日本のアート市場の裾野拡大のためには、まずはアートに触れる機会を増やし、買い手を増やし、長期的に芸術文化が育つ仕組みづくり、環境づくりが必要だと考えております。APIではパトロンのネットワークの形成、アート作品を鑑賞し、アーティストに直に接する機会の創出・拡大、長期的な応援・伴走スキームの確立を3つの柱に掲げ活動を行って参ります。

アートの中でも特に「アウトサイダーアート」と呼ばれる独学のアーティスト、障がいのあるアーティスト、外国人アーティストなどこれまで光があたらなかったアートの才能に注目し応援しています。

2023年7月に都内で開催されたプレイベントでは、障がいのあるアーティストを支援するNPO法人studioFLATのアーティストを含む6名のアーティストの作品を展示、オークションを開催しました。新たなパトロンとアーティストの出会いも生まれ好評を博しました。本格的な美術教育を受けたアーティスト以外にも多様な個性を発揮する機会を提供することで限られた人だけでなく、より多くの人がアートに関われる社会環境を作ることが多様性、包括性のある社会の実現につながっていくと考えています。

今後はオンライン上での交流活動の他、招待制のパーティーを年に数回開催していく予定です。次回は11月17日(金)に当財団も支援しているアートの祭典「ATAMI ART GRANT 2023」の開催に合わせて熱海のキュレーションホテル桃山雅苑にてパーティーを開催します。桃山雅苑は全館にアートや工芸品がちりばめられた美術館のような芸術空間で、ATAMI ART GRANTの展示会場の1つにもなっています。

詳細につきましては公式ホームページにて順次公開して参ります。

URL:www.artpatrons.net

【東方文化支援財団について】

当財団は、1. 東方文化圏における文化事業やアート活動の支援、2. 若手アーティストの作品買い上げ、価値創造の為の活動、3.地域再生を意識した活動、4.普段スポットが当たる事が少ない、文化の下支えをしてくださっている方々への感謝を表す為のアワード運営、5.文化をテーマにした国際カンファレンスの開催、の5方面事業を展開しております。

代表理事:中野 善壽

所 在 地:東京都千代田区

設 立: 2019年8月8日

URL:https://www.m-ecf.com/

本件に関する問合せ先:担当:小方(おがた)api@m-ecf.com

【ATAMI ART GRANTについて】

当財団並びにACAO SPA&RESORTが地域の方々と主に支援し、PROJECT ATAMIが主催する日本最勢のアートフェスティバル「ATAMI ART GRANT 2023 (アタミ アート グラント 2023)」は、若手アーティストの制作活動支援を行っております。3年目となる今年のテーマは、「巡 − Voyage ATAMI」とし、熱海市街地より半径3キロ以内に約40か所の展示会場、参加アーティストはGRANT認定アーティスト20組と「ACAO ART RESIDENCE」参加アーティスト30組の計50組、合計人数100名が、人口約3万5千人の熱海市内各所で展示を行います。1年目は5万人、2年目は18万人、3年目の今年は延べ20万人の来場者を予定しております。

名 称:ATAMI ART GRANT 2023(アタミ アート グラント 2023)

日 時:2023年11月18日(土)~12月17日(日)11:00~18:00(17:00受付終了)

*月・火は休催日。

会 場:ATAMI ART VILLAGE / NOT A GALLERY / ACAO FOREST / 薬膳喫茶gekiyaku / その他、熱海市内 

URL:https://atamiartgrant.com/

NPO法人studioFLATについて】

studioFLATSDGs への取り組みをアート通じて行っております。

アートが人をつなぎ、障がいのあるなしに関わらず特別な呼称などない共に生きる社会を目指しています。作品の販売を通じたアーティストの経済的自立支援や近隣の高校と連携した作品展示、端材の有効利用など様々な活動の取り組みを推進しています。
URL:https://studioflat.or.jp/

配信元企業:一般財団法人東方文化支援財団

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ