株式会社旅館古窯(本社:山形県上山市、代表取締役専務:佐藤 太一)が運営する日本の宿古窯は、「竹林と湧き水」をコンセプトにした全室露天風呂付の新客室「茶寮」をリニューアルオープンいたします。同施設のある山形県かみのやま温泉では「自然と文化・歴史情緒にあふれ、多様なスタイルの滞在を楽しめる”歩くSDGs型の地域”づくり」を目的として、観光庁の「地域一体となった高付加価値化事業」に取り組んでいます。2022年6月より、かみのやま温泉11の宿泊施設がプロジェクトに参加。同施設は、その1つのコンテンツとして新客室「茶寮」をリニューアルオープン。2023年3月に完成したロウリュサウナ・シアタールームも備わった露天風呂付客室も含め、今回のリニューアルで全7室が完成します。最大5~7名で宿泊可能で、個人旅行者やインバウンド旅行者も含めた多様性の高い旅へのニーズを想定。2023年12月中旬~順次完成予定、宿泊予約・利用料金についても順次公開を予定しています。

  • 茶寮露天風呂付和洋室(全2室)・茶寮露天風呂付和洋室プレミアム(内湯付き・全4室)

■リビング・ベッドルーム

「竹林と湧き水」をコンセプトとし、リビングは和モダンで落ち着いた雰囲気に。

ベッドルームには米国シェアNo.1、世界の一流ホテルに選ばれているベッド・マットレスのグローバルブランドsealy(シーリー)社製ベッドを採用。身体の凹凸や体圧を感知し、理想の寝姿勢を提供する独自の快眠テクノロジーやラグジュアリー感が評価された最高の寝心地のマットレス。心地よい眠りと極上のくつろぎ時間をお過ごしいただけます。

※sealy社製マットレスは同施設で購入可能。

客室の最大定員は5~7名までとなっています。

※お部屋により最大定員が異なります。

〈客室イメージ〉

■客室露天風呂 

竹がライトアップされた庭に設置された露天風呂では、湯ったりとかみのやまの湯をお愉しみいただけます。かみのやま温泉の泉質は、「ナトリウムカルシウム・塩化物・硫酸塩温泉」で三大美人泉質として知られています。また、温泉成分として含まれているメタケイ酸は、肌の水分や脂を適度に保つだけでなく表皮細胞の角質化を促進。しっとりとキメ細かい肌をつくる天然化粧水のような泉質は、美容・健康にも効果的です。露天風呂は全室異なる造りのため、各部屋で違った雰囲気でお愉しみいただけます。

露天風呂イメージ〉

■リビング・ベッドルーム

リビングにはオフィスワークが可能なデスクなども配備。あらゆる滞在期間中のニーズを吸収し、長期間の滞在も可能な客室です。

ベッドはシモンズ社製セミダブルベッドを採用し、睡眠の質にもこだわったベッドルームとなっています。

客室の最大定員は6名までとなっています。

■客室露天風呂 

屋外デッキに設置された露天風呂には、二人槽ほどのスペースが確保され、プライベートな空間でかみのやまの湯をお愉しみいただけます。

■セルフロウリュサウナ

檜で作られたセルフロウリュ可能な完全プライベートサウナ。内風呂は水風呂として利用可能で、屋外デッキには外気浴スペースも完備しています。

■シアタールーム

85インチテレビが設置されたシアタールームでは、NetflixHuluなどのVOD(ビデオオンデマンド)を自由にご覧いただけます。

※個人での有料契約アカウントが必要。

  • その他コンテンツ

各客室の冷蔵庫には、山のめぐみである湧き水や伏流水を使用した山形県産のお酒をご用意。ご自由にお召し上がりいただけます。

  • かみのやま温泉高付加価値化事業

2022年6月より、かみのやま温泉旅館組合が主体で、かみのやま温泉街の高付加価値化を推進する取り組みを実施。「自然と文化・歴史情緒にあふれ、多様なスタイルの滞在を楽しめる”歩くSDGs型の地域”づくり」をビジョンに掲げ、これまで、上山市観光・ブランド推進課のサポートのもと11の宿泊施設が施設改修等の設備投資を行ってきました。個人旅行者やインバウンド旅行者も含めた多様性の高い旅へのニーズを地域全体で見据え、プロジェクトを進めています。

  • 日本の宿古窯

山形・かみのやま温泉 日本の宿古窯は、蔵王連峰が一望できる緑豊かな高台に佇む、127室の客室を持つ老舗旅館。日本古来の歳時記や山形の里山の季節感を大切に、心を込めたおもてなしでお客様をお迎えする。みちのく最上級の「旨い」が揃う古窯の料理は、山形の素材を知り尽くした料理人が仕立てるこだわりのお料理となっている。

施設名  : 日本の宿古窯
所在地  : 山形県上山市葉山5-20
公式サイト: https://www.koyoga.com/

  • 古窯グループ

古窯グループは、山形県内4か所の旅館とグランピング施設に加え、山形県初のプリン専門店「山形プリン」を開業、昨年12月には東北初の日帰り温浴施設「おふろcafe yusa」と山形プリンの姉妹ブランドとなるフルーツアイスクリーム専門店「MOGY」をオープンするなど、山形のファンを作るための魅力作りや発信を積極的に行っている企業。

【会社概要】
商号:株式会社古窯ホールディングス
本社所在地:〒999-3292 山形県上山市葉山5-20
公式HP:https://www.koyo-gr.com/

配信元企業:株式会社古窯ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ