富士急行株式会社(本社:山梨県富士吉田市、社長:堀内光一郎 以下、富士急行)は、一般社団法人 障がい者自立推進機構(所在地:東京都港区、代表理事:松永 昭弘 以下、パラリンアート)と合同で実施した「あなたがイメージする富士山」を描くアートコンテストの受賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。

このコンテストは、2023年9月1日から9月30日まで、パラリンアート所属のアーティストと山梨県静岡県在住の障がい者アーティストを対象に開催したもので、全国から合計130作品の応募がありました。富士急グループの社員と一般のお客様による計508票の投票、さらに審査員(河口湖在住・洋画家 杉山 邦 画伯)による審査の結果、3点の受賞作品(最優秀賞・優秀賞・審査員賞)を選出しました。

最優秀賞は黒川陽平さん(大阪府)の『妖精』、優秀賞は田尻はじめさん(新潟県)の『日の出前静寂の富士』、審査員賞はけんたろうさん静岡県)の『蒼の富士』が受賞しました。富士山の日である2024年2月23日(金・祝)に、フジヤマミュージアム(山梨県富士吉田市)にて授賞式を開催する予定です。受賞作品は額装してフジヤマミュージアムで展示するほか、グッズやノベルティ等のデザインにも活用し、多くの方がパラリンアートを身近に感じ、接する機会を提供していきます。

富士急行は、今回の活動を通し障がい者の社会参加や経済的自立への支援を推進していくとともに、今後も多様な人材が互いを尊重し合う共生社会の実現に向けて取り組んでまいります。

  • 受賞作品

最優秀賞:『妖精』黒川陽平さん

『妖精』

優秀賞:『日の出前静寂の富士』田尻はじめさん

『日の出前静寂の富士』

審査員賞:『蒼の富士』けんたろうさん

『蒼の富士』

  • 授賞式、取材のご案内

授賞式の模様をご取材いただけます。詳細は別途ご案内いたします。
実施日:2024年2月23日(金・祝)
会 場:フジヤマミュージアム館内

  • パラリンアート(一般社団法人 障がい者自立推進機構)について

障がい者自立推進機構が行う、障がい者のアート作品を企業・個人に提供し、作者報酬をお支払いする活動です。社会参加できず、経済的にも苦しんでいる障がい者のサポートを主な目的とし、アートを通じて社会保障費に依存せず、障がい者の社会参加と経済的自立を推進しています。アーティスト登録は無料で、2023年8月現在で全国から約515名の方にご登録いただいております。
パラリンアートは障がい者の自立推進を支援によって進行するだけではなく、彼らの才能を発揮し、彼らが挑戦する場所を生み出し続けています。

富士急グループは、ESG経営を実践し、事業を通じて社会的な課題を解決することで、地域社会の発展と国際目標「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に取り組んでおり、ESG・SDGsの取り組み方針として「富士山エリアを『リゾートシティ』とする、持続可能な地域社会を実現する」ことを目指しております。

配信元企業:富士急行株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ