カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 イギリスでは古くに建てられた家が修繕を経て、中古物件として購入・賃貸されるのが一般的だ。

 なかには、百年以上前に建てられ、何度も売却されてきた物件もあり、過去にその家で何かが起こっていたとしても、新たな所有者や賃貸人が何も知らずに住んでいるということもある。

 そのため、イギリスの物件には幽霊にまつわる話を聞くことが少なくない。世論調査では、イギリス人の5人に1人が自分の家に幽霊が出ると主張したり、信じたりしているという。

【画像】 5人に1人が自宅に幽霊が出ると回答

 イギリスで2000人を対象にして行われたこの調査は、現在視聴可能な新作スーパーナチュラルスリラーバーニング・ガールズ』の公開を記念してパラマウント+が依頼したものだ。

 世論調査によると、イギリス人の5分の1(21%)は自分の家には幽霊が出ると信じていて、20人に1人は職場に幽霊がいると信じているという回答が得られたそうだ。

 また、15%のイギリス人は夜中に目を覚ますとベッドの端に幽霊のような人影が座っているのを見たことがあると答えている。

 回答者10人に1人(9%)は、突然または予期せぬ寒気を感じたと答え、10%の回答者が家族の家に幽霊が出ると信じ、20人に1人(6%)は近所の家にも超常現象が起こりうると考えているようだ。

 さらに回答者の6%は、オフィスで不気味なことが起こっていると断言し、4%は自分の車に幽霊が出ると信じていた。

・合わせて読みたい→「神よりも宇宙人や霊の存在を信じている人が多い」との調査結果が明らかに(イギリス)

 しかも20人に1人(5%)は、この世のものではないものの存在や霊に慰められたことがあると主張している。

lady-4819968_640_e

pixabay

幽霊は実在すると回答した人は7割

 調査では、イギリス人の10人に7人(69%)もの人々が、幽霊や霊は想像の産物ではなく実在すると信じていることがわかった。

 10人に4人(38%)は、超常現象のようなものを見たことがあると確信しているが、半数以上(51%)はその存在は友好的であると主張したという。

 しかしながら、回答者の15%は寝る前に電気を消すことを日常的に恐れていて、12%は不気味な建物を通り過ぎるのを避けるために、夜別のルートで帰宅したことがあると告白している。

 また、半数以上の人(58%)は幽霊は生きているときに自分を裏切った人のもとを訪れると信じていて、56%の人は悪霊に取り憑かれることがあると確信しているようだ。

[もっと知りたい!→]決して夜に行ってはいけない。イギリスにある10の呪われた森(心霊スポット)

window-5654339_640

pixabay

幽霊の存在は信じるけどやっぱり怖い

 自宅に幽霊がいると信じている人は、時に不気味な気配を感じると思うことがあるだろう。

 調査では8%の回答者は、不気味な家の中で1人でトイレに行くことに恐怖を感じたことがあることを明らかにしている。

 また5%のイギリス人は自分の家が不気味だと思い、パートナーを捨てて出て行ったことがあるという。

 全体では3人に1人(30%)が自分の住んでいる町には幽霊が出ると思っていて、17%が自分の住んでいる地域の幽霊話に怯えたことがあるようだ。

 勇敢なイギリス人の6人に1人以上(16%)は、自分の住んでいる町で超常現象が起きたら幽霊を探しに出かけると答えている。

 しかし、10分の1(9%)はすぐにその地域を離れると答えている。

 一方、起業家の9%はツアーガイド業を始めると回答した。

fantasy-5727480_640

pixabay

ロンドンで超常現象を信じる人は75%

 イギリスでは、地域によっても幽霊を信じる割合が異なるようだ。

 ロンドン市民(75%)は超常現象を信じる傾向が最も強く、マンチェスター市民(70%)がそれに続く。

 一方、エジンバラ(47%)とケンブリッジ(54%)の住民は、幽霊を信じる傾向が最も低い。

 データによると、幽霊に対する国民の情熱はテレビや映画の選択にも表れており、10人に7人(69%)が超常現象に関する番組を見るのが好きだと認めている。

 特に18歳から29歳の現代イギリス人は、不気味な番組を見る可能性が最も高く(77%)、60代以上は最も低い(57%)。

netflix-4548440_640

pixabay

村が抱える暗い秘密が明かされる『バーニング・ガールズ』

 新番組『バーニング・ガールズ』は、サマンサ・モートン演じるジャックブルックス牧師と、ルビーストークス演じるその娘フロが、その暗い秘密を知らずに活気のない村チャペル・クロフトに引っ越してくるというところから始まる。

The Burning Girls | Official Trailer | Paramount+ UK&I

 村の過去を掘り下げるなと強く忠告されたジャックは、30年前に消えた2人の10代の少女の失踪に疑問を抱き始める。

 このストーリーは、1973年イギリスで制作されたホラー映画The Wicker Man』を彷彿とさせるものだ。

 『バーニング・ガールズ』の著者およびテレビシリーズのエグゼクティブ・プロデューサー、CJ・チューダー氏は次のように語っている。

私はいつも超自然的なものへの信仰を興味深く思ってきました。

私たちが理解できないものや、「この世のものではないもの」が存在するという考えは、いつの時代も人々を魅了し、そのような信念を検証する物語に引き込まれるのです。

References:One in five Brits insist their house is haunted - and say a spirit lives there/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

イギリス人の5人に1人が自宅に幽霊が出ると信じていることが判明