「世界とつながる探究的な学びを手軽に教室で」をコンセプトとしたEdTech教材を提供する株式会社Inspire High(本社:東京都千代田区、代表:杉浦太一)は、生徒自らが立てた「問い」を探究し、学びの成果をアウトプットする「My Inspire High Award 2024」を開催します。10代を応援する12社の企業が表彰企業として参加し、2024年2月17日には全国大会が行われます。

  • 「My Inspire High Award 2024」について

Inspire Highは、世界とつながる探究的な学びを手軽に教室で実践できるプログラムです。世界中の多様な大人の生き方や価値観、仕事、社会課題に触れ、毎回出題される「答えのない問い」に挑戦することで、自己理解や表現力を養い、全国の10代と意見や価値観を共有することで他者を知る心も育みます。主に中学校・高校で探究学習やキャリア教育などに活用されています。

Inspire Highを通して様々な「問い」に向き合ってきた10代が、1年間の学びの集大成として自身の「問い」を生み出し、探究の成果をアウトプットするイベントが「My Inspire High Award 2024」です。

今回、過去Inspire Highのセッションに登場した2名のガイドと、10代を応援する12社の企業が表彰企業として参加し、全国大会にて表彰を行います。
また、中高生がエントリーした「問い」が来年度以降、実際にInspire Highのセッションに採用される可能性があります。

■表彰

ガイド賞:Inspire Highにガイドとして登場した2名が表彰を行います

・映画監督 枝 優花さん

初長編映画『少女邂逅』が2ヶ月のロングランヒットを記録。2019年日本映画批評家大賞にて、新人監督賞を受賞。

・環境イノベーター ルイスロビン敬さん

プラスチックの消費削減をミッションにした、日本初の無料給水プラットフォーム「mymizu」の共同創設者。

企業賞:10代を応援する企業12社が表彰を行います

  • 表彰企業からのコメント

・株式会社CAMPFIRE 取締役 執行役員 CEO 中島 真

10代の感受性を持って見つけた「問い」は、きっとこれからの人生においてかけがえのないものになり得ますし、世界にとっては希望そのものです。「My Inspire High Award 2024」では、たくさんの「問い」を目の当たりすること楽しみにしています。

SHISEIDO CHINA Head of creative Executive creative director 三浦 遊

自ら発見した問いと徹底的に向き合うことは、結果として自分自身と向き合うことになります。中途半端に向かい合うのではなく、徹底的に自分と向き合って欲しいと思います。徹底的に観る。徹底的に聴く。徹底的に楽しむ。徹底的に追求する。徹底的にやってみてください。

・TBSイノベーション・パートナーズ 代表パートナー 久保田 千絵

TBSでは、「多様な価値観を尊重し、希望にあふれる社会の実現」を目指していますが、より多様な視点や発想で考え、違った価値観を持つ人々とも理解しあいながら、協同していくことが世の中を更によくすると信じています。今回、皆さんが独自の視点で問いを見つけ、考えを深めた内容が、世の中のより多くの人をインスパイアし、豊かな未来を一緒に作っていくきっかけになればと考えています。

パナソニック株式会社 執行役員 チーフ・カスタマーエクスペリエンス・オフィサー 臼井 重雄

My Inspire High Awardの「問を見つける」「問を深める」「考えをかたちにする」「次につなげる」という一連のステップは、パナソニックが未来に向けて新しい価値を生み出すために実践していることそのものです。このアワードを通じて、これからの未来をつくる10代の瑞々しくまっすぐな感性に触れることができることを期待しています。

株式会社パルコ 執行役員 総合企画部担当 成田 元司

皆さんの「問いと気づき」が自身を変え、周りを変え、今日の常識とは違う新たな明日につながるかもしれない。当社は商業とエンタメを通じて街づくりをしています。計画的な都市開発とは違って、路地裏から自然に生まれてくる小さな文化を集め、大きな変化をおこすことを目指しています。皆さんに出会えることを楽しみにしています。

・株式会社PR TIMES 取締役 PR・HR本部長 三島 映拓

自ら問いを立てて解を導ける人は、周りにエネルギーを与えられる存在になります。そんな10代を増やせれば、このアワードの意義は大きく、未来は明るい。行動者の頑張りと想いを届けたいPR TIMESも、その雄姿から学び、応援したいと考えました。次代を切り拓く皆さんとご一緒できることが楽しみでなりません!

・パーソルキャリア株式会社 執行役員 森 宏記

Inspire Highのパーパス/ミッション/ビジョンは、杉浦さんの事業構想当時から伺っており、今回このような機会を頂けたことは大変光栄に感じております。日本の未来を担い育んでいく皆さんのオーナーシップあふれるプレゼンを心より楽しみにしております!

ライオン株式会社 ビジネス開発センターCXプランニング ソーシャルコミュニケーションリーダー 久樂 英範

日常も学びも、少しでもポジティブに取り組めるといいですよね。ライオンでは、手洗いや歯みがきがポジティブになる「習慣づくり」に取り組んでいます。 10代のみなさんには、 学びの機会をポジティブな思考で積極的に得てほしいですね。自分の世界を広げよう。応援しています。


・LINE MUSIC株式会社 事業戦略室 リレーション&アライアンスチーム 田中 大輔

10代のユーザーを多く抱えるLINE MUSICとして、そして10代の子を持つ親として、本イベントの主旨に賛同し参加させて頂くことになりました。10代の皆さんの「問い」に寄り添えればと思います。

ウォンテッドリー株式会社 Public Affairs 貴船 桃佳

これまでに教員免許を取得したり、テレビ局で報道記者を経験したりする中で、自ら問いを立てることや、誰かにわかりやすく伝えることの大切さや面白さ、難しさを身をもって体感してきました。今回のアワードでは、その気持ちを中高生のみなさんと一緒に共有できることがとっても楽しみです。最高の1日にしていきましょう。

  • My Inspire High Award 2024 エントリー要項

・エントリー受付期間
2023年11月6日(月) ~ 2024年1 月19日(金)

・参加資格
Inspire Highを学校で利用している生徒の方

・提出内容
あなた自身の「問い」から探究を実践しましょう。下の(1)~(8)を考え、プレゼンテーション資料を作成の上、提出をお願いします。

・提出形式
PDF推奨(PowerPoint・Googleスライド・keynoteも可能)

■エントリー方法

1.個人でエントリーする場合
下記のURLよりエントリーできます。
https://form.run/@program-FDVCNNAQaIwFOds1nncV

2.学校・クラスでエントリーする場合
各学校のInspire High担当者cs@inspirehigh.comにご連絡ください。

■参加の流れ

1.書類エントリー(締切:2024年1月19日金曜日)
エントリーフォームもしくは学校からエントリー情報を提出いただきます。

2.書類選考
エントリーいただいた情報をもとに書類選考を行います。

3.全国大会(2024年2月17日土曜日)
書類選考から選ばれた「問い」が集結します。 
オンラインの場でプレゼンテーションしていただきます。(Zoom開催)

  • 昨年度開催した「My Inspire High Award 2023」の様子

2023年度は沢山の「問い」の中から、12名11組が全国大会に選出されました。また、「農業」や「ボーカロイド」、「死」といった多様なテーマを「自分だけの問い」に落とし込み、アウトプットとして発表された中から、ガイドが最もインスパイアされた「ガイド賞」が3つ選ばれました。

■「My Inspire High Award 2023」ガイド賞
・農業はなぜ人気がないのか?(高知県立嶺北高校・筒井大貴さん)

・どうしてプリンセスは王子様が必要なのか(聖ドミニコ学園中学校・古屋凜歩さん)

・想像力で世界は変えられる?(市立浦和高等学校・菅村美月さん)

■昨年度開催「My Inspire High Award 2023」全国大会の様子

「My Inspire High Award 2023」全国大会レポートはこちら:https://note.com/inspirehigh/n/n82ddc022af29

Inspire Highについて

Inspire Highは、世界とつながる探究的な学びを手軽に教室で実践できるプログラムです。主に中学校・高校で「総合的な探究の時間」「特別活動」「道徳」「公共」などの授業での活用や、各校独自のキャリア教育やSDGs教育などに幅広く利用されています。

Inspire Highでは世界中のクリエイティブな大人たちの多様な生き方や価値観、仕事、社会課題に触れていきます。また、毎回出題される「答えのない問い」に挑戦することで"自己表現力"を養い、全国の10代と意見や価値観を共有することで "他者を知る心" も育んでいきます。

予測不可能で不確実な時代において、新たな学習指導要領が「生きる力」を中心に改訂されたことからも、未来を生き抜くための21世紀スキルおよび非認知スキルの重要性が高まっています。その中で必要となる力を育てる機会を、オンラインでの双方向のプログラムとして、経済的・地理的要因問わず提供しています。

プログラム例:
台湾デジタル担当大臣オードリー・タンと考える「社会はどう変えられる?」
詩人 谷川俊太郎と考える「言葉ってなんだろう?」
マサイ族長老と考える「アイデンティティってなんだろう?」
国連職員と考える「平和ってなんだろう?」
失敗研究者と考える「失敗は怖いもの?」

他、起業家、科学者、ロボット開発者、漁師、消防士、映画監督、ファッションデザイナーなど多様な方々に登場いただいています。

紹介動画


学校・教育機関向け資料ダウンロード
https://www.inspirehigh.com/school_contact/

WEBサイト

https://www.inspirehigh.com/


会社名:株式会社 Inspire High
代表者:代表取締役 杉浦太一
設立:2019年11月
所在地:東京都千代田区平河町2-5-3
公式サイト:https://www.inspirehigh.com/

本件に関するお問い合わせ
株式会社 Inspire High
info@inspirehigh.com (担当:溝口)

配信元企業:株式会社Inspire High

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ