前園真聖

16日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、前園真聖が「今のサッカーは見ない」と語った中田英寿氏について持論を展開した。

 

■中田氏が「サッカーは見ない」

番組は中田氏と元イタリア代表のフランチェスコ・トッティ氏が現代サッカーについて対談した話題を取り上げる。

そのなかでトッティ氏が「今のサッカーはフィジカル重視。今はテクニックじゃなくてフィジカルなんだ」と話すと、中田氏も同調したとのこと。

さらにトッティ氏が「サッカーと走ることは別物だ」と指摘すると、中田氏は共感し「ファンタジーのあるプレーは見られない。だから俺はもうサッカーは一切見ない」と語ったのだと紹介された。

 

関連記事:前園真聖、ヴィッセル神戸・イニエスタを称賛 「日本を好きになってくれて…」

■中田氏に前園が理解

前園は中田氏の発言に「言っていることはすごくわかりますね」と理解を示す。

そのうえで「現代サッカーがフィジカル的なスピード重視になってきてるので、トッティみたいなファンタジスタといわれるような選手、 昔でいう背番号10番ですけども、そういう選手があまりいなくなった。必要性がなくなってきたんですよね」と解説する。

話を聞いたふかわりょうは「ええ?」と驚きの声を上げた。

 

関連記事:前園真聖、ペットの豚の死を報告 “タイミング”にファン涙「最期まで優しい」

■楽しさがなくなった?

さらに前園は「それ以上により運動量を求められたりとか、それ以外の仕事が必要になってくるポディションが多くなっているので。そういう意味で楽しさがなくなった」と指摘。

続けて「イマジネーションあふれるプレーとか、思っても見ないプレーをしてくれたりとか、そういう発想っていうのがあまり出てこなくなった。それ以上にフィジカル的なところでサッカーが進んでいる。昔のサッカーよりも楽しみとか、こういうプレーが見たいというのがあまりないというのは、たしかにあると思う」と語る。

そして「今のサッカーを考えると、そういう選手は、たしかにいらなくなっている」と付け加えた。

関連記事:前園真聖、Jリーグサポーターの居残り抗議に持論 「僕らのころはなかった…」

■ラッパー・アフロがバッサリ

この日のゲストでラップグループ「MOROHA」のアフロは、ふかわから感想を求められると「音楽の業界に置き換えて考えるんですけど、音楽の先輩が同じようなことを言ったら、辞めたやつがうるせえなと思いますね」とバッサリ。

そのうえで「俺は辞めたあとでも、ギャルに一生懸命音楽の良さを伝えている人のほうがまぶしいなと思う。前園さんの背中を見てデケえなと思いました」と語った。

 

関連記事:前園真聖、ネイマールら有力選手のサウジ移籍に独自見解 「歯止めがきかない…」

■前園が中田氏をフォロー

アフロの発言にふかわが「サッカー愛が時を経てこういう形に…」とフォロー。前園も「逆にいうとこれはそのメッセージでもあるんじゃないですか」とかつて日本代表で一緒にプレーした中田氏に理解を示す。

続けて「彼はそういうところで戦ってきたから、『そういう選手が出てきてもいいんじゃない?』というメッセージだと思う」「今のサッカーも楽しい。見ていてもスペクタクル」とコメントしていた。

前園真聖、中田英寿氏の「サッカーは一切見ない」発言に理解 真意を解説