和山やまの人気マンガを映画化する『カラオケ行こ!』の公開日が2024年1月12日(金)に決定。このたび、本作の本予告、本ポスターが解禁。また、主題歌はLittle Glee MonsterX JAPANの名曲「紅」を中学生合唱部90名とカバーしたものであることが明らかになった。

【写真を見る】相対する表情を浮かべた2人が印象的な『カラオケ行こ!』ティザービジュアル

合唱部部長の中学3年生が突然ヤクザにカラオケに誘われ歌の指導を頼まれるという奇抜な設定で人気を集め、マンガ大賞2021第3位をはじめマンガ賞に続々ランクインしたコミックを原作とする本作。絶対に歌がうまくならなければならないヤクザ、成田狂児役を綾野剛、物語のカギを握る、思春期に悩める合唱部部長の中学生の岡聡実を齋藤潤が演じる。さらには、芳根京子橋本じゅん、やべきょうすけ、吉永秀平、チャンス大城、RED RICE(湘南乃風)、八木美樹、後聖人、井澤徹、岡部ひろき、米村亮太朗、坂井真紀、宮崎吐夢、ヒコロヒー、加藤雅也、北村一輝ら豪華キャストが集結した。

今回本作の主題歌が、Little Glee MonsterがカバーするX JAPANの「紅」に決定。劇中でもカギとなる一曲のカバーにあたり、第76回全日本合唱コンクールで金賞、文部科学大臣賞を受賞した府中市立府中第四中学校の合唱部総勢90名とともにレコーディングを行い、原曲と映画のテイストをマッチさせた合唱アレンジで歌い上げた。楽曲解禁にあたりメンバーを代表してMAYUから届いたコメントでは「まさかリトグリ人生で『紅』をカバーさせていただく日が来るとは思いもしなかったです!自分たちの強みだと思っている“コーラス”をつけて、誰もが知る『紅』とはひと味違う、リトグリらしさも加えられた、すごく斬新な1曲をお届けできるのではないかなと思っています!」と名曲をカバーした喜びと完成した楽曲への自信を語っている。

あわせて解禁された本予告映像では、カラオケに悩めるヤクザの成田と歌の先生として彼を指導する中学生、岡の関係が変わっていく様子が映しだされる。思春期変声期に悩み、行き場のない思いを成田にぶつけてしまう岡。そんな2人の日常を変えるきっかけとなる“ある事件”が発生する。主題歌「紅」が、エモーショナル感あふれる成田と岡の“まさかの青春”を盛り上げていく。

また、あわせて解禁となった本ポスタービジュアルには、岡をカラオケボックスに連れだすことに成功した成田の姿が。ギャップのありすぎる2人がカラオケボックスに並んで座っている、印象的かつ爽やかなビジュアルとなった。2人が過ごす青春の終わりを匂わせキャッチコピーにも要注目だ。

岡と成田はどのような青春を送っていくのだろうか?本作に描かれる2人の物語に期待が高まる。

文/鈴木レイヤ

『カラオケ行こ!』主題歌はLittle Glee Monster&中学生合唱部90名によるX JAPAN「紅」カバーに決定/[c]2024『カラオケ行こ!』製作委員会