英王室のチャールズ国王が75歳の誕生日を迎え、ウィリアム皇太子夫妻がSNSで恒例となったお祝いメッセージを発表した。

【写真】チャールズ国王を祝ったXの投稿

 11月14日に75歳の誕生日を迎えたチャールズ国王。ウィリアム皇太子夫妻はX(旧ツイッター)とインスタグラムを更新し、「国王陛下、75歳の誕生日おめでとうございます!」と綴り、3枚の写真を公開した。

 一枚目は、皇太子時代の2004年に冬のバカンスで訪れたスイス・クロスタースで撮影したもので、スキー場で雪山をバックに、ウィリアム皇太子と肩を組んで笑顔を見せる写真。Peopleによると、国王は1990年代終わりから2000年代にかけて、息子たちと一緒にたびたびスキー場を訪れていたが、この年ヘンリー王子は高校を卒業した後のギャップイヤーで、スキー旅行には同行していなかったようだ。

 次の写真は、今年9月にカミラ王妃とともにフランスを公式訪問し、記念植樹をした写真。そして3枚目は、今年6月、即位後初のトゥルーピング・ザ・カラーで撮影されたもので、バッキンガム宮殿のバルコニーで、カミラ王妃とウィリアム皇太子夫妻、皇太子夫妻の子どもたち、10歳のジョージ王子と8歳のシャーロット王女、5歳のルイ王子が手を振る。

 英王室の公式ソーシャルメディアアカウントでは、国王の誕生日を祝い、誕生からこれまでをアルバム形式にして紹介。亡くなったエリザベス女王フィリップ殿下、カミラ王妃やウィリアム皇太子ほか、離婚したダイアナ妃や、王室を離脱したヘンリー王子の姿も登場。最後は、誕生日を前に先日公開された有名ファッションフォトグラファーのランキンによるポートレートで締められている。

引用:「The Prince and Princess of Wales」公式X(@KensingtonRoyal

ウィリアム皇太子夫妻、父チャールズ国王の誕生日にSNSでメッセージ (C)Zeta Image