「運転」で働き、「運転」で感謝され、「運転」で地域の足を守る。豊橋市路線バス・タクシーの運転士として働いてみませんか?

 豊橋市では、市内の公共交通の運転士を確保し、公共交通を維持していくため、路線バスやタクシーの運転士を目指す方への支援事業を行なっています。

 就職氷河期世代の皆さんを対象に、正社員運転士として長く安心して働けるよう、充実したキャリアデザイン研修やビジネスマナー講習を通じて、豊橋市就職活動をサポートします。

入社後は二種免許の取得支援もあるので、未経験の方も安心してご参加ください!

  • 募集要項

期間:令和5年10月16日(月)~12月14日(木)

対象:下記の1.2.を満たす方

1.就職氷河期世代

おおむね35歳~55歳の方(おおむね平成5年平成16年に学校卒業期を迎えた世代)

2.普通自動車免許取得から3年以上が経過した方

申込方法:下記リンク先の申込フォーム入力

https://www.city.toyohashi.lg.jp/45484.htm

直接(豊橋市役所 都市交通課 東館9階)、郵送(〒440-8501都市交通課行)、ファックス(0532-56-5108)での申し込みも可

  • 今後のスケジュール

市役所による就職支援事業について説明会を実施します。

日時;12月15日(金)午後2時~午後3時

場所:豊橋市役所 東122会議室(東館12階)

受講のカリキュラム等についての説明を実施します。

講習について
運転士に向いている自身の特性の分析や、運転士としての将来を考えるキャリアデザイン研修のほか、模擬面接などを行うマナー講習、キャリアカウンセリングを全4日間の日程で実施します。

※いずれも午後6時~午後9時予定

場所:豊橋市役所(今橋町1番地)

その他の予定:

【1月中旬】交通事業者による会社説明会

【1月下旬】合同面接会(履歴書を提出しながら交通事業者と簡単な面接)

  • 支援事業のポイント

1.個々に合わせた丁寧なサポート

 お客様との接し方を学ぶビジネスマナー講習や、運転士としての仕事を理解したうえで自身の経験をアピールする履歴書の作成などをサポート。就職活動の経験から遠ざかっている方も個々の境遇に応じたプログラム内容できめ細かく対応します。

2.豊橋の交通事業者4社が協力

市内交通事業者の

豊鉄バス(株)

豊鉄タクシー(株)

東海交通(株)

ヨシダ交通(株)

計4社が運転士募集を共同で呼びかけています。

  • 過去の支援事業参加者の体験談

バス会社勤務 50代男性

 講習では今までの自分のキャリアを運転士という仕事にどう生かせるか考えながら、自己PRを作成しました。教えていただいたお年寄りへの接し方は、就職後の今でも生きています。

 職場は同年代も多く、良い雰囲気です。今後は、障害者や高齢者などに優しい乗り物でいられるよう優しい運転を心がけていきます。

タクシー会社勤務 50代男性

 車の運転が好きだったので、とても楽しく働けています。また職場の雰囲気も良く、和気あいあいという言葉がぴったりの職場です。

 講習で学んだお客様への言葉遣いや接客の姿勢を生かし、感謝の気持ちを忘れずに働くことができています。

丁寧な接客で「ありがとう」と言っていただけるようにコミュニケーションを大事にしていきます。

詳細は豊橋市都市計画部都市交通課H Pをご確認ください。

https://www.city.toyohashi.lg.jp/45484.htm

配信元企業:豊橋市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ