コードギアス」シリーズや『ONE PIECE FILM RED』(22)を手がけた谷口悟朗が監督、脚本、原案を担当するバイオレンスアクション『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』が2024年1月5日(金)に公開されることが決定。このたび、本予告、本ビジュアル、豪華キャスト陣が解禁となった。

【写真を見る】主人公キサラギの声優を務める小野友樹

魔改造された「東京」を舞台に、1人の男の壮絶な逃走劇を描く本作。人体実験によって改造人間となった男、彼を追う不死身の吸血鬼集団、殺された親分の敵討ちを誓うヤクザたちの三つ巴の戦いが幕を開ける。あらゆる武器を改造によって仕込まれた身体と、自らの特殊な“血“を駆使して男は、地獄の逃避行に繰りだす。

今回、主人公をはじめとする登場キャラクターを演じるキャストが発表。主人公の改造人間キサラギ小野友樹、新宿クラスタで暮らす少女ルナルゥ役に上田麗奈、ルナルゥの兄クルス役に斉藤壮馬が決定。さらに吸血鬼集団「不滅騎士団」の戦闘員であるジャミ役に内田雄馬、ララック役にゆきのさつき、ノノック役に倉田雅世、ザンザ役に福山潤、ゼッシュ役に置鮎龍太郎が抜擢され、ヤクザの組長ヤオハチ役を中谷一博キサラギたちの逃走をサポートする逃がし屋のエクア役を大橋彩香、フェレス役を高橋李依マルテース役を長縄まりあ、アルガ役を速水奨、ウルラ役を三木眞一郎、エム役を日高里菜が担当する。そして、東京制覇を目論む不滅騎士団の長、転法輪を山寺宏一が演じることが明らかになった。

さらにキサラギとルナルゥが駆け抜ける壮絶な逃走劇を描いたアクション満載の本予告も解禁。アツキタケトモが歌う主題歌「匿名奇謀」が流れるなか、不滅騎士団の長、転法輪と激しいバトルを繰り広げるキサラギの姿が映しだされていく。

また合わせて、爆発の熱さを感じる本ビジュアルも公開された。爆風に吹き飛ばされながらキサラギとルナルゥが必死に逃げる瞬間が描かれており、崖の上には2人を追い詰める、転法輪を筆頭とする不滅騎士団やヤクザたちの姿が。

改造人間、吸血鬼、ヤクザの3組の壮絶な戦いをダイナミックなアクションで描く本作。迫りくる追手のなか、はたしてキサラギとルナルゥは逃げ切ることができるのか?続報に期待したい。

■<キャスト、アーティストコメント>

小野友樹(キサラギ役)

「映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』にてキサラギ役を演じさせて頂きます、小野友樹です。収録に際して、谷口監督からわざわざお手紙を頂きました。詳細は割愛させて頂きますが、ある意味でいままで培ってきた『技術』に頼らないで欲しい、という旨の内容とともに、『飢え』て欲しい、と。真に受けて、2日間ほど断食をして収録に臨みました。いままでにない挑戦をさせて頂いた顛末を、是非とも見届けて頂けますと幸いです」

上田麗奈(ルナルゥ役)

「『外の世界』に憧れを抱くルナルゥですが、キサラギとの邂逅をきっかけに、彼女から見える世界はどんどんその色を変えていきます。生きるってなんだろう、希望ってなんだろうと考えさせられるような今作を、ぜひじっくりと味わっていただきたいです」

斉藤壮馬(クルス役)

「この度、ジャミの声をやらせていただきました。感情表現の振り幅が大きく、たくさん汗をかきながら収録させていただきました。混沌とした世界の中で、ある意味純粋なジャミの行く末を見届けていただけたら嬉しいです。映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』をぜひご覧ください」

ゆきのさつき(ララック役)

「久しぶりの谷口作品、ということは、みっちり濃密な現場になるんだろうなとドキドキ…やはり、熱い!激熱!また、素晴らしい皆様とご一緒出来て光栄でした。私は、ララックと仲良く『うふふ』。どうぞお楽しみに・」

福山潤(ザンザ役)

「ザンザ役の福山潤です。ハードなストーリーとアクションのなかでエッセンスとしてなにか醸せていたら嬉しいです。収録はプレスコで行われたので完成がとても楽しみでした。多くの方に楽しんでいただけましたら幸いです」

置鮎龍太郎(ゼッシュ役)

「『改造人間』という響き、久しぶりに触れました。う〜ん、バイオレンスアクション〜♪主人公の特殊なボディを使った非人間的なアクションに、ワクワクが止まらず。あ、私は兄です!どんな兄かは是非直接お確かめを。プレスコでしたか!そういえば、尺は気にしなくていいと言われたような気がします(笑)」

中谷一博(ヤオハチ役)

「血で血を洗う逃走劇…。そこに登場する最凶な奴らの1人、ヤオハチ役で今回参戦させていただきます。プレスコ収録ならではの立体感、緊張感を是非とも劇場で体感してください!!きっと何度も、この作品を追いかけたくなるはずです!どうぞ、御期待ください!」

大橋彩香(エクア役)

「今回、映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』でエクア役を担当させて頂きます、大橋彩香です。嶺内さんが演じられたエクアを大切に、そして今回はテレビアニメとガラッと雰囲気も変わるので、新しい表情もとり入れて演じさせて頂きました。プレスコ収録だったので、完成した作品を見るのが今からとても楽しみです!!」

高橋李依(フェレス役)

「私たち逃がし屋も、此度の劇場に参加させていただけることになりました!フェレスはガンウィザード感たっぷりに職人然とした姿をお届けしているのと、ウルラに至っては喋っています。そう。テレビアニメでは、どこかすっとこどっこいな印象のあった逃がし屋ですが、今回のエスタブ世界においては先輩ポジションなんです。今作の行末を、ハードボイルドに見守っております!!」

長縄まりあ(マルテース役)

「映画でまた逃し屋にそしてマルテースに会えてとっても嬉しいです!テレビアニメと同様に私たち逃がし屋、たくさん暴れさせていただきました!さらにパワーアップした迫力満点の映画の世界を存分に楽しんでください!」

速水奨(アルガ役)

「テレビシリーズも、大好きな作品でした。僕は、丸くて、ふわふわしたキャラクター(可愛いやつ)を演じてみたい!と、常日頃から言い続けていたので、念願叶い嬉しいです。ストーリーもキャラも、更にスケールアップした映画、お楽しみに・」

三木眞一郎(ウルラ役)

「『逃がし屋』想いを遂げるための足枷になっているしがらみから逃がしてあげる。という意味の『逃がし屋』。ある意味、依頼主が想いを遂げるための手助けをしているのだと思っています。いままでも、多くの想いの手助けをしてまいりましたが、今回はよりスケールアップして、皆さまにお届けいたします。レギュラーメンバー、ゲストの登場人物も合わせ、さまざまな想いを感じていただけましたら嬉しいです」

日高里菜(エム役)

「常にクライマックス!と言ってもいいほど激しいバトルシーンの連続で、手に汗握る展開が怒涛のごとく押し寄せます。わたしが演じさせていただくエムという役は『逃し屋』の一員で、チームのなかでは交渉人的ポジションです。『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』は大迫力のスクリーン、音響で観てほしい!と思えるそんな作品です。公開をお楽しみに!」

山寺宏一(転法輪役)

「骨太なバイオレンスアクション大作であるこの作品に、重要な役で参加出来る事を嬉しく思います。全てにおいて優先すべきは民族の生存と言う転法輪。穏やかで冷静、しかし純粋すぎるが故に感じる恐ろしさを表現出来ればと思いました。能力を発動させると、ある変化があるのですが、演じていて面白かったです。あくまで1人の人物である事を忘れずに変化をつける事を目指しました。『エスタブライフ』から続く独特の世界観。そのなかで数奇な運命を背負った者たちがどう生きるのか。是非劇場の大スクリーンで確かめて下さい!」

アツキタケトモ(主題歌)

「『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』の世界観をどう自分の音楽に落とし込むかを考えて、浮かんできたのは“Outsider”というキーワードでした。過去に楽曲タイトルにもしたことがありますが、僕は自分の音楽で社会への馴染めなさ、生きづらさ、それとどう向き合って生きていくかをテーマに表現していて、その核の部分がこの作品と共鳴して、今回『匿名奇謀』という楽曲が生まれました。絶望からどう這い上がるか、いやむしろ絶望のなかで足掻いていくのか、そんな絶望の“果て"の物語です。僕の人生にとって初のアニメとのタイアップ、映画とのタイアップ楽曲でもあるので、映画館でどんな化学反応が起きるのか、いまから楽しみで仕方ないです」

文/サンクレイオ翼

ゆきのさつきのコメントの「・」はハートマークが、速水奨のコメントの「・」は連桁付き8分音符が正式表記

谷口悟朗監督最新作『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』主人公の声優は小野友樹に決定!アクション満載の本予告も/[c]2024 BLOODY ESCAPE製作委員会