根岸愛さん(右)と反田葉月さんが撮影を振り返ります!
根岸愛さん(右)と反田葉月さんが撮影を振り返ります!

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!

根岸愛さん、反田葉月さんペアの最終回となる今回は、カット選びをしながら撮影をふり返ってもらいました!

【写真】シーソーで遊ぶ根岸さんと反田さん

* * *

――撮影を振り返っての感想をお願いします。

根岸 あれだけ撮影前のインタビューで、「初めてちゃんと写真を撮るので不安です」って言っていたんですけど、撮影を終えて思うのは、私は天才カメラマンかもしれない......!

反田 笑。

根岸 今日、現像された写真を実際に見て、はーちゃん本人も大満足してくれていますし、私が今後、カメラで写真をめっちゃ撮る機会はないと思うけど、カメラが上手でなんかすいません。隠れた才能が見つかっちゃったなって思います(笑)。

はーちゃんが撮ってくれた自分の写真も、普段の撮影で見る自分とはちょっとだけ違う自分が撮れてて、すごい新鮮です。だから2人で写真を選ぶのも大変でした。出来上がりが楽しみですね。

反田 私も撮影のあと「ちゃんと綺麗に撮れてたのかな?」って心配だったんですけど、今日の写真選びで、あいぽんさんの方もお気に入り写真が多かったみたいですごく嬉しかったです。もうほんとに私も選ぶの迷っちゃいました。

根岸 迷っちゃいましたね!

反田 もう「全部お気に入りです!」って言うぐらいにすごい写真が撮れたので、早くみんなに見てほしいです。

――その中でも特に見てほしいシーンや写真はありますか?

根岸 私からはーちゃんの写真のおすすめは、あえて顔を映してないギターを弾いてる手元の写真ですかね。

反田 私も言おうと思ってた(笑)。

根岸 あとは、すごい近い距離で撮ってるどアップの写真もおすすめです。はーちゃんが見てるのは私なんだけど、みんなも彼氏になった気分で見れるっていうところが見所だなと思います。

反田 ベッドで撮ったりしたら、お姉さんの素の姿がちょっと出るじゃないですか。ちょっと伸びをしていたりとか。私からはそういうところを見て欲しいなって思います。おすすめ!

――最後に自分のファンというより、相手のファンに向けてメッセージをお願いします。

根岸 反田葉月様のファンの皆様。私にたくさん感謝をしていただけるような作品になっていると思います。それはもう中身を見ていただけたら一目瞭然でございます。

今回、あなた達が葉月を推す理由が私にも分かりましたし、このフォトブックを見ることで、さらに彼女から離れられなくなってしまうと思いますが、その苦情は受け付けておりません。たっぷり堪能してください。

反田 根岸愛様のファンの皆様。たぶん皆さんはあいぽんさんの色々な姿をイベントとかで見たり、いろんな所で知ったりとかしてると思うんですけども、やっぱり私にしか見せない顔というものもあります。

そんな顔を、今回は色々撮らせていただいたので、いろんな顔のあいぽんさんを知って、これからのあいぽんさんのこともどんどん知っていくという、今とこれからが繋がるフォトブックになるかと思います。しっかり見ていただきたいなと思います!

根岸愛・反田葉月

ふたりの自信作は、12月の発売を予定しております! 続報はトモ写の公式Xの方でお知らせしますのでチェックをお願いします!

●根岸 愛(AI Negishi)
所属:プラチナムピクセル
誕生日:9月27日
特技:ピアノ、どんな状況下でも眠れること
趣味:1日中ゲームすること、カフェ巡り
<主な出演作>
ブシロードメディアミックスプロジェクト D4DJMerm4id」松山ダリア
舞台『擾乱THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』明治座
舞台『 ゼロの無限音階オリビア
2015年~【もろやま町観光大使】
X【https://twitter.com/negishiai】
Instagram【https://www.instagram.com/negishiai927/】
FCサイト【https://aicastle.jp/】

●反田葉月(Hazuki TANDA)
所属:プラチナムピクセル
誕生日:2月28日
特技:ギター、ダンス、歌
趣味:物件情報を見ること、ギター
<主な出演作>
ブシロードメディアミックスプロジェクト D4DJLyrical Lily」センター 桜田美夢役
アニメ「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」鹿足ひまり役
「らぶフォー」丘野七音役
X【https://twitter.com/tanda_hazuki】
Instagram【https://www.instagram.com/tandahazuki_/】
TikTok【https://www.tiktok.com/】
YouTube【https://www.youtube.com/channel/UCOLL3KDzhqu-CQ_uXZUQ7XA】
HP【https://moony.club/】

取材・文/鈴木大貴 ヘアメイク/AICON

根岸愛さん(右)と反田葉月さんが撮影を振り返ります!