メルカリ11月16日に、日本財団による協力のもと、家庭内で使わなくなったモノを分別しておく「メルカリエコボックス」1万5300個と、「メルカリ」の発送に使える梱包資材4万5900個を作成し、全国23の自治体と共同で希望者に配布する、「捨てるをへらす」取り組みを開始した。

画像付きの記事はこちら




●全国23の自治体で「メルカリエコボックス」と梱包資材の配布を開始



 「メルカリエコボックス」は、家の中に眠っている洋服や本、小物や食器といった「もう使わなくなったけれど捨てられないもの」を「見える化」し、一時的に保管しておくための箱。箱の中身を見返して「リユースをあたりまえ」にする行動を定着させることによって、「捨てる」を減らし循環型社会の実現につなげることを目指す。

 配布に参加する自治体は、和歌山県、相生市、生駒市、雲仙市、蒲郡市岐阜市坂出市瀬戸市仙北市徳島市行方市西宮市弘前市船橋市北杜市箕面市三次市守口市山形市岩美町南部町、東浦町、平群町で、いずれもなくなり次第終了となる。

 なお、蒲郡市と加茂市で行った「メルカリエコボックス」などの取り組みは、「2022年度 内閣府地方創生SDGs官民連携優良事例」に選出されている。
メルカリ、全国23の自治体と共同で「メルカリエコボックス」と梱包資材の配布を開始