バラエティ番組やドラマでも活躍する新唯
バラエティ番組やドラマでも活躍する新唯

昨年、ボクシング世界戦でラウンドガールを務めた雪平莉左ブレイク以降、"ラウンドガール"の注目度は増すばかり。そんな今年バズったラウンドガールニュースの中から、気になる4名をご紹介。印象に残った一戦や大会の裏話、普段の活動などを聞いた連続インタビューです。

今回は、今年4月に那須川天心ボクシングプロデビュー戦でラウンドガールを務め、「あのショート美女は誰?」と一気に注目度が高まった新唯。その後は本誌グラビアにも登場し、バラエティ番組や初主演ドラマ『すんドめ』(ABEMA)出演するなど大活躍中です!

【写真】ヒップラインも美しい新唯

――那須川天心選手のプロボクシング戦に2戦とも登場し、"天心戦のラウンドガール"なんて言われていますね。

 そんな、たまたまですよ(笑)。世界的に注目されている試合で務めさせていただけて、すごくありがたいです。

――4月、天心選手のプロデビュー戦のときのことは覚えていますか?

 大迫力の試合を生で見て、ずっと鳥肌が立っていたのを覚えています。私、鼻がいいので血のにおいとかわかるんですよ。選手が流血したにおいとか響く音や歓声もすごかったですし、会場の一体感がすごくて"私も今、ここに立っているんだ"ということを実感できました。


――ラウンドガールというお仕事に興味を持つようになったきっかけは?

 事務所の先輩でもある雪平莉左さんがラウンドガールをされていたので、ボクシングを見るようになって興味を持ちました。雪平さんは私の憧れの存在なので、絶対に見なきゃと思っていて。そんな大好きな方と一緒にお仕事できることはありがたいですし、すごくうれしいです!

――雪平さんとはお話しするんですか?

 はい、ちょこちょこと。最近はこんなスキンケアをしているとか、ペットがかわいいとかですね。私はハムスターを飼っているんですけど、雪平さんも昔飼っていたみたいで、そういうお話をしています。

――ラウンドガールを務めてからの活躍はすごいですね。

 お仕事の幅が広がりました! それまではレースクイーンをメインに活動していたんですけど、今年はグラビアに出させてもらって、ドラマやバラエティ番組にも出させてもらえるようになって。


――佐久間さんのYouTubeチャンネル『NOBROCKTV』や『ドッキリGP』(フジテレビ)など、バラエティでの仕掛け人役がうますぎますよね。仕掛けられるのとどっちが得意?

 仕掛け人役は得意です、仕掛け人しかやったことないですけど(笑)。もし仕掛けられる側だったら......、たぶん素の状態だとリアクション薄いかもしれないですね。

――最近、ワーって声が出るほど驚いたことは?

 最近だと、実家に帰ったときに誰もいないと思っていて、振り向いたら弟が突っ立っていて。びっくりして叫びました(笑)。お化けとか怖い系はすごく苦手です!

――新さんといえば車好きでも有名ですが、実家に帰ると愛車のロードスターを運転するんでしょ?

 はい、ブンブン走らせています。田舎なので屋根を開けて走っていると目立っちゃうんですけど(笑)。都内より道が広くてゆったり走れるので運転しやすいんですよ。


――都内ではあまりドライブしないんですね。

 そうですね。私、散歩も好きなんです。栃木に住んでいたときも土日は散歩するために東京に来て、渋谷とか表参道あたりをグルッと回って。何も買わず、ウインドーショッピングだけして帰っていました(笑)。

――散歩のために東京まで!?

 地元で散歩すると、人がいなさすぎて「唯、この前あそこにいたよね」ってすぐバレちゃうんですよ。お店とかもほとんどないし、田んぼしかないところなので(笑)。東京はいろんな発見があって面白いので、「知らない道に入ってみようかな」とかやりながら、今もよく歩いています。

――田舎だからじゃなくて、唯ちゃんだからバレちゃうんじゃない? 取材前、道で見かけたときもすぐわかりましたし、目立つと思うんですけど(笑)。

 目立つんですかね? でも最近、気づいたことがあって、髪が伸びているときよりもショートボブにしているときのほうが視線を感じます(笑)。髪を切ってから、そういえばそうかもって思いました!


――小顔感が際立ちますよね。

 高校生のときは髪を伸ばしていたんですけど、なんかびっくりするほど似合わなくて。素朴系の顔なのでロングだと埋もれちゃうのかなと思って、ずっと短めにしています。それにショート、気に入っているんですよ。面倒くさがりなので、シャンプーとかドライヤーがなによりラクで(笑)。

――ショートめちゃくちゃ似合っていますよ! では最後に、今後の目標は?

 いろんなお仕事に挑戦したいです。グラビアでは表紙をやってみたいですし、バラエティ番組ではゲスト出演できるようになりたいなって思います。最近は、お芝居もすごくやりたいなと思っているので、いろんなドラマや映画に出たいです。

●新唯(Yui ARATA 
1997年10月5日生まれ 栃木県出身 身長163㎝ 
〇FUJI BOXINGリングガールとしての活動のほか、D1 GRAND PRIX 2023SHIBATIRE レースクイーンとしても活躍中。初主演ドラマ『すんドめ』(ABEMA)配信中。 
公式X(旧Twitter)【@arata_yui_】 
公式Instagram【@arata_yui_

取材・文/釣本知子 撮影/持田薫

バラエティ番組やドラマでも活躍する新唯