株式会社ニコン・エシロール(本社:東京都墨田区 代表:ルドヴィック・マチュー)が展開する遠近両用レンズブランド「バリラックス」は伊勢丹新宿店 本館7階メガネサロンにて12月より取扱予定です。また、今月より松坂屋名古屋店 北館1階towakueyewear で取扱を開始しており、今後も百貨店での展開を強化してまいります。

老眼対策をしていますか?

老眼のターニングポイントは、45 歳。日本は人口の半数以上が老眼という老眼大国です。しかしながら欧米と比較すると日本には最適な老眼対策が浸透していません。目薬をさす、サプリを飲む、メガネを外して見る、遠くを見てみる、などなんとなく老眼対策をしているつもりの人も多いのではないでしょうか。適切な老眼対策ができていない理由の一つに正確な情報が行き届いていないこともあげられます。

なんとなく老眼対策をしているつもりで、徐々に老眼が進み、最適な老眼対策をしていないために本来ならばもっと見えるはずの世界が見えていない可能性もあります。老眼対策には、老眼鏡、二重焦点レンズ、累進レンズ、また眼内レンズなどの対処法があります。ライフスタイル、目の症状の度合いによって、老眼鏡、遠近両用レンズなどのメガネを使用することで解決する可能性があります。特に、自然な見え心地を実現するのが遠近両用レンズです。日本では「見えないことを我慢した方が眼が鍛えられて良い」、「メガネを使うともっと眼が悪くなる」といったまことしやかな話もありますが、きるだけ早くに対策を取ることで、進んでいく老眼と上手に付き合うことができるのです。

遠近両用レンズって知っていますか?

遠近両用レンズは、レンズの中で度数が進んでいくことから、累進レンズとも呼ばれます。度数が変化することで遠くから近くまで焦点が合うように作られています。1本のメガネで近くも遠くも見ることができるのでメガネをかけ替える煩わしさがありませんし、“あの人老眼鏡をかけている”と思われることもありません。

手元が見えにくくなる老眼には、レンズに境目がなく近くも遠くも見ることができる遠近両用レンズが最も適しています。

遠近両用レンズの最高峰「バリラックス

リラックスは1959 年にフランスで誕生し、境目のない遠近両用レンズとして世界で初めて発売され、世界で最も売れているレンズブランドです。光学に加え装用者の一人一人の眼の大きさ、姿勢、視線を動かす癖等の生理学の研究成果から130 億通りの組み合わせを可能にした“究極のパーソナライズド”レンズです。革新的技術を礎にして生まれた製品は、眼鏡界のアカデミー賞と呼ばれる“シルモドール”を2023 年度を含め15 年間で通算4 度目受賞しています。

世界で最高峰の遠近両用レンズブランドと呼ばれる所以です。

オプトメトリスト(検眼⼠)の存在

欧米諸外国には眼科医とは別に、国家資格のオプトメトリスト(検眼⼠)という高度な専門職が存在します。国によって資格範囲は様々ですが、目のスペシャリストとして視覚機能の改善サポートをしています。バリラックスのレンズは、眼科医をはじめとしたオプトメトリストなどの国家資格を持つ専門家と共に研究開発を行い、レンズの測定やフィッティングも技術と知識のある専門家(眼鏡店)をパートナーに迎えています。

このような高度な国家資格を持つ専門家から圧倒的な支持を得ているバリラックスは、欧米において名実ともに信頼できる最高峰のレンズブランドとしてその地位を確立しているのです。

<バリラックス 製品ラインナップ>

リラックス XR シリーズ  2023 年8 月発売

世界初*の行動型AI を活用して設計したバリラックス史上最高級レンズ

遠近両用レンズとして世界で初めてAI を活用して開発されました。

これまでの直線的な目線の動きから発想されたレンズ設計ではなく、実際の視線の動かし方を考慮して設計されたレンズです。動いていても、移動中でも鮮明な視界と自然な見え心地を実現しました。

<製品特徴>

  • 行動型AI を活用したデジタルツインによるリアルな生活状況の再現で、視線移動を予測します。

  • リラックスが所有する100 万件以上のデータを分析し、自分だけの見え方を実現します。

  • 両眼最適化の新テクノロジー「XR-motion」を搭載し、両眼で対象物を捉えた際の理想的な度数と収差を、瞬時に生成するとともに、広帯域での視野の“体積”が拡大し、視界に奥行きが生まれます。

  • 環境配慮型レンズでCO2 排出量を6%、プラスチック消費量を19%削減し、輸送にかかる環境負担を軽減するため各販売国に最も近い地域の工場で製造しています。

*Essilor 調べ;2022 年、メガネレンズカテゴリーの遠近両用レンズの設計の度数と視線の使い方の考慮において。

リラックス m デザインフィット  2021 年7月発売

PC やスマホなどに求められる近くの見え方を研究し、現代人に特に求められる遠近両用レンズを目指して完成をしたバリラックス初となる日本限定モデルです。多くの日本の方が‶心地よい”と感じるメガネレンズを目指して開発に約2 年をかけました。手元の見やすさ、すっきりとした見え心地、そして眼鏡をかけてすぐに目が慣れるという自然な見え心地を実現しています。

<製品特徴>

  • 視界のユレを低減し安定した視野を確保する「ナノオプティクス」テクノロジーと、左右の最も広い視野を作り出す「シンクロアイズテクノロジーによって、中間・近用視野を拡大しました。

  • 対象物までの距離、年齢、周囲の明るさなどによって変化する瞳孔径を考慮した「WAVE2.0」テクノロジーにより様々な距離での鮮明な視界と低光量環境下での見やすさを向上させました。

リラックス コンフォート MAX  2021 年6月発売

長時間におよぶデジタルデバイスの使用が目の不快感につながる事は良く知られています。

ピントが合う位置を探し、同じ姿勢でい続けることは目だけでなく首や肩への負担も大きくのしかかります。バリラックスコンフォートマックスはクリアな視界とあらゆる姿勢で快適な見え心地を可能にする最新技術を搭載し初装者でもすぐに慣れる遠近両用レンズです。

<製品特徴>

  • 「Flex Optim」は現代生活でよく使う40cm から5m の見え心地を改善し、レンズを装用したときの姿勢の柔軟度を高めました。

  • 対象物までの距離、周囲の明るさ、年齢などによって変化する瞳孔径を考慮した「WAVE2.0」テクノロジーにより、様々な距離での鮮明な視界と低光量環境下での見やすさを向上させました。

  • レンズの性能を分析し、姿勢の柔軟性を評価する用者の視覚体験を再現し、レンズの性能を分析・評価するためにアバターを製品開発に初めて使用しました。

#見える感動 with varilux キャンペーン開催中!

リラックスは、11 月1 日から2023 年11 月1 日 (水) ~ 2024 年1 月10 日 (水)まで、#見える感動 with varilux キャンペーンを開催しています。期間中にキャンペーン対象店舗にてバリラックスXR、バリラックスシリーズの各製品をご購入いただいた方に素敵な景品をプレゼントいたします。

<キャンペーン概要>

キャンペーン期間:2023 年11 月1 日 (水) ~ 2024 年1 月10 日 (水)

購入期間:2023 年11 月1 日 (水) ~ 2023 年12 月31 日 (日)

詳細はキャンペーンサイトまで URL:https://varilux-campaign.jp/lp/mierukandou/

「バリラックス」主な取扱い百貨店

配信元企業:株式会社ニコン・エシロー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ