全国の眉⽑サロンまつ⽑パーマサロン12,000件を掲載するポータルサイト「眉⽑とまつ⽑の美容室」
街頭インタビューを実施いたしましたのでご報告させていただきます。

眉毛サロンに行く時のメイク事情について調査

■眉⽑とまつ⽑の美容室( https://esthesearch.com/

眉⽑とまつ⽑の美容室(眉⽑・まつ⽑サロンの紹介や⽿寄りな情報を記載しているサイト)は、眉⽑サ

ロンに通う女性を中心にアンケート調査を実施しました。

眉毛サロンに行くときに、メイクをして行く人と、メイクをして行かない人とで分かれます。眉毛サロンは、施術前にメイクをしていっても問題ないお店が多いです。これには、さまざまなメリットがあり、眉スタイリングの仕上がりにも影響があるとされています。では、眉毛サロンに行くお客様はメイクに対してどのような理解をしているのでしょうか?

そこで今回は、眉毛サロンに行く時のメイク事情について調査しました。眉毛サロンとメイクの関係が知りたい人は、ぜひ最後までお読みください。

  • アンケート概要

調査方法:街頭インタビューにてアンケート調査

調査対象者:10代~30代の東京都在住の女性

調査人数:260人

有効回答数:100人

調査実施期間:2023年10月25日11月1日

調査機関:眉毛とまつ毛の美容室

【1】普段メイクする人は「はい(89%)」と約9割近くの人が回答!眉のメイクをしているからこそ、プロの業を体験したくなる!

【2】眉毛サロンにメイクをしていっても大丈夫だと知っている人は「はい(78%)」!過半数を超える人がメイクOKと知っている結果に!

【3】眉毛サロンにメイクをしていくかお聞きしたところ「はい(85%)」!圧倒的にメイクしていく派が多いと判明!

【4】どこまでメイクするかお聞きしたところ「フルメイク(67%)」が最多に!なかにはどこまでメイクをしていいるのか迷われている人も?

【5】眉毛サロンでメイク仕上げをした人は「はい(47%)」!半分近くの人が眉毛サロンのメイク仕上げを体感!

【6】メイクレクチャーで知りたいことを聞いたところは「キレイなラインの作り方(34%)」!眉の自己処理やメイクで悩む人が多い!

  • Q1.普段メイクをしますか?

普段からメイクをしている人が多数派!メイクをしていない人も眉の印象にはかなり気をつかっている模様!

眉毛サロンに行く人で、普段メイクをしている人は「はい(89%)」、「いいえ(11%)」となりました。

眉毛サロンは、美容系のなかでも人気が高い場所です。普段からメイクをしている人は、眉を気にすることが多いと推察されます。普段メイクをしていない人のなかにも、顔の印象を決めるといわれる眉だけでもキレイに見せたいと考えている人が多いようです。

クロス集計1.眉メイクで悩みはありますか?

眉メイクで悩んでいる人は「はい(91%)」多くの人が眉メイクで悩んでいるという結果に!

眉メイクに悩んでいるかを調査したところ「はい(91%)」、「いいえ(9%)」ということが分かりました。

眉毛サロンに行った人に調査をしたためか、眉メイクで悩んでいる人は9割を超える結果に。眉メイクに悩んでいる人に理由を聞いたところ「似合うカラーが分からない」「ラインがキレイに描けない」など、形や色についての悩みが多かったです。

  • Q2.眉毛サロンにメイクをしていっても大丈夫だと知っていましたか?

メイクOKと知っていた人は「はい(78%)」!約3割の人がメイクが大丈夫か知らなかった!

眉毛サロンにメイクをしていっても大丈夫だと知っていた人は「はい(78%)」、「いいえ(22%)」という結果になりました。

眉毛サロンは、施術前に眉周辺のクレンジングをしてくれます。基本的にクレンジングで別料金がかかることはありません。そのため、フルメイクをしていっても大丈夫なことが多く、過半数以上の人はそのことを知っているようです。しかし、眉毛サロンに慣れていない人は、初回のときにメイクしていってもいいと知らず、メイクオフしてから施術に通っていたということが分かりました。

クロス集計2.眉メイクで1番意識していることはありますか?

眉の形をキレイに整える人が過半数!眉の濃さや色味をメイクで調整する人も多い!

眉メイクで1番意識していることは「眉の形(51%)」、「眉の濃淡(23%)」、「眉の色味(19%)」ということが分かりました。

眉の形を意識して描く人が多く、悩みについても形に関するものが多い傾向がありました。また、パウダーペンシルなどで色味の調整を意識している人も。眉マスカラで色味も髪を合わせるのに苦労しているとの声もありました。

注意:次のQからクロス集計は原文にのみ記載しています。(PRタイムズ様文字数と画像数の制限のた

め)

宜しければ、原文をご覧ください。(転用可)

※アンケート調査原文( https://esthesearch.com/blog/survey5/

  • Q3.眉毛サロン前にメイクをしていきますか?

メイクをしていくのか尋ねたところ「はい(85%)」!スケジュールを調整するからメイクしない派も?

眉毛サロン前にメイクをしていくのか尋ねたところ「はい(85%)」、「いいえ(9%)」ということが判明しました。

メイクをしていっても大丈夫なら、普段通りのメイクをしていく人が大半のようです。いいえと答えた人は、その日は何も予定をいれずに自宅と行き来するだけなので、メイクをしていかないという事情がありました。

クロス集計3.眉メイクで使う道具は何ですか?(複数回答可)

眉メイクはペンシルタイプの人気が高い!眉マスカラで色を調整する人やパウダーで調整する人も

(文字数と画像数の関係で円グラフと解説はアンケート原文までお願いいたします)

  • Q4.眉毛サロンに行く時どこまでメイクをしていきますか?

半数以上(67%)の人がフルメイク派!施術のじゃまになると思って眉だけメイクしない人もいる模様

眉毛サロンにメイクをしていくとき、どこまでメイクするかお聞きしたところ「フルメイク(67%)」、「眉以外(21%)」、「ファンデーションのみ(8%)」、「その他(4%)」という結果になりました。

眉毛サロンにメイクをしていく場合は、普段通りメイクをしてスタイリングの雰囲気を伝えたい人や、メイクレクチャーのアドバイスを正しく受け取りたい人などがいました。眉以外と答えた人のなかには、施術のじゃまにならないように、眉だけメイクをしないと答える人も。まつ毛パーマを同時に受ける人は、ファンデーションのみというケースもあるようです。

クロス集計4.眉メイクは難しいと感じていますか?

眉メイクを難しいと感じている人は過半数超え!やや難しいをふくめると9割ラインに

(文字数と画像数の関係で円グラフと解説はアンケート原文までお願いいたします)

  • Q5.眉毛サロンでメイク仕上げをしましたか?

眉毛サロンでメイクした人は約半数!メイク仕上げをしていないお店も多いということが判明

眉毛サロンでメイク仕上げをした人は「はい(47%)」、「いいえ(53%)」となりました。

眉毛サロンのなかには、施術メニューにメイク仕上げがないところがあります。そのため、メイク仕上げ自体をしたことがない人が多数いるという結果になったようです。メイク仕上げをするところは、値段がややあがるという意見も聞かれました。

クロス集計5.[Q5を"はい"と答えた人へ]メイク仕上げのある眉毛サロンを選んだ理由は?

プロのメイク方法を教わりたい人が半数(57.4%)!たまたま施術内容にあったという人も多い

(文字数と画像数の関係で円グラフと解説はアンケート原文までお願いいたします)

キレイなラインの作り方を教えて欲しい人が多数!おすすめのカラーや左右のバランスが気になる人も

眉毛サロンでメイクレクチャーがある場合、どんなことが聞きたいのか調査したところ「キレイなラインの作り方(34%)」、「自分に合うカラー(31%)」が多く、次いで「左右のバランスの取り方(26%)」という結果になりました。

眉のラインは、キレイにつくることが難しいので、そのメイク方法をレクチャーしてほしいという意見が聞かれました。自分にどんな色のペンシル・眉マスカラが合うのか知りたい人も多いようです。また、左右のバランスが違う人は、メイクレクチャーで濃淡の付け方などを教えてほしいとの声もありました。

クロス集計6.眉毛サロンのメイクレクチャーに満足しましたか?

眉毛サロンの施術に満足した人が多いという結果に!プロのメイクレクチャーはかなり好評!

(文字数と画像数の関係で円グラフと解説はアンケート原文までお願いいたします)

  • 眉⽑とまつ⽑の美容室が調査結果を分析

眉毛とまつ毛の美容室の分析

・普段からメイクをしている人が多数派!

眉毛サロンに行く人は、普段からメイクをしている人が多いようです。美意識が高いということもあって、眉の形にこだわる人も多いでしょう。しかし、眉は顔の中でもメイク・自己処理が難しいパーツです。そのため、眉毛サロンに興味をもつ人が多くなるということが分かります

・眉毛サロンにメイクをしていってもOK!

眉毛サロンは、基本的に眉メイクをしていっても大丈夫とされています。施術前にクレンジングをしてくれるので、邪魔になることもありません。むしろ、普段の雰囲気をスタッフに伝えたり、メイクレクチャーが受けやすくなるというメリットがあります。

・眉毛サロンの初回はメイクありのほうが良い!

眉毛サロンは無理にメイクをしていく必要はありません。しかし、さまざまなメリットがあるので、初回のカウンセリング時にはメイクをしたほうが、眉毛サロン側も得られる情報が多いです。しかし、2回目からは特に理由がなければメイクをしていかなくても大丈夫でしょう。

・眉毛サロンに行く時はフルメイク派が多い!

眉毛サロンに行く時は、フルメイクした状態で眉スタイリングをしてもらう人が多いようです。フルメイクをした状態だと、施術のイメージが分かりやすく伝わるだけでなく、施術後にそのまま予定を入れられるというメリットがあります。ただし、ワックス脱毛をすると赤みがでることがあるので、大事な予定を入れたい場合は要注意です。

・メイク仕上げまでしてくれるサロンは意外と少ない!?

眉毛サロンでは、メニューに書いていない場合、メイク仕上げがないことが多いです。その場合、少し安価になるかもしれませんが、施術の満足度は下がってしまいます。眉スタイリングはメイク込みで仕上がるので、キレイな眉にしたい人はメイク仕上げを取り入れるといいでしょう。

・眉のメイク方法に悩んでいる人は多い!

眉メイクは、メイクのなかでも難易度が高いです。左右のバランスも大事なので、我流でやってしまうとイマイチな出来となってしまうことがあります。そのため、眉毛サロンのメイクレクチャーでは、キレイなラインの描き方や、自分に合うカラー、左右のバランスの取り方などを教えてほしい人が多いと推察されます。

全国の眉⽑サロンまつ⽑サロン12,000店舗を各都道府県区市町村、更に駅を含めて、ランキング形

式でご紹介していくポータルサイトです。

(2023年11月17日現在ランキング未実装、2023年11月末実装開始予定。※現在集計中)

ランキングとは、実際に店舗を利用された口コミや評判、アイリスト(施術スタッフ)が本当におすす

めできる店舗ごとに並び替えを行い、ユーザーにさまざまな角度からお選びいただくことを目的にして

います。

街頭アンケート調査も、すでに10ヶ所以上の調査が完了。

定期的に配信していきます。

  • その他、おすすめ記事

眉毛サロンで脱色してくれる?メリットやお店選びのコツを伝授

( https://esthesearch.com/blog/eyebrow158/ )

眉毛サロンで平行眉にしたい!似合う人の特徴やおすすめの眉型を紹介

( https://esthesearch.com/blog/eyebrow151/ )

眉毛サロンの効果とは?持続期間や施術後のビフォーアフターも解説

( https://esthesearch.com/blog/eyebrow153/ )

眉毛サロンは何する場所?実施に受けた施術の流れを解説

( https://esthesearch.com/blog/eyebrow159/ )

眉毛サロンのやめどきっていつ?定着までの回数や通うペースも説明

( https://esthesearch.com/blog/eyebrow87/ )

  • エリア記事

北海道エリアの眉⽑サロン一覧

https://esthesearch.com/hokkaido/

青森エリアの眉⽑サロン一覧

https://esthesearch.com/aomori/

岩手エリアの眉⽑サロン一覧

https://esthesearch.com/iwate/

宮城エリアの眉⽑サロン一覧

https://esthesearch.com/miyagi/

秋田エリアの眉⽑サロン一覧

https://esthesearch.com/akita/

山形エリアの眉⽑サロン一覧

https://esthesearch.com/yamagata/

福島エリアの眉⽑サロン一覧

https://esthesearch.com/fukushima/

富山エリアの眉⽑サロン一覧

https://esthesearch.com/toyama/

大阪の眉⽑サロンランキング2023年

( https://esthesearch.com/osaka/ranking/ )

配信元企業:株式会社アイム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ