業務用アルミケースメーカーであるアクテック株式会社(大阪府枚方市)は、株式会社やおきん(東京都墨田区)にご協力いただいたコラボレーション企画のうまい棒ケースを、枚方市ふるさと納税の返礼品として、デザイン新たに3モデルを開発しました。
地元に密着した企業を目指し、うまい棒ケースを通して「より多くの方に枚方市を知っていただきたい!」「枚方市を盛り上げたい!!」その一心で作り上げました。
枚方市産にこだわり、アルミケースはもちろんのこと、ロゴ加工や梱包材に至るまで、枚方市内の企業と共同で製作しています。
弊社社員のお孫さんが、幼稚園のお楽しみ会でもらったうまい棒が見るも無残な姿に…お孫さんの悲しむ顔を見て、一念発起して作り上げた愛情たっぷりのうまい棒ケースを、この度枚方市ふるさと納税の返礼品としてお届けしたく存じます。
アルミケースの専門家である弊社が、パフ状で壊れやすい「うまい棒」を衝撃からどのように守るかを、50余年の技術を結集し、本気で作った逸品です。
より多くの方に共感いただき、地元枚方市が盛り上がれば、弊社にとってこの上ない喜びです。

■ひこぼしくんモデル

枚方市のキャラクター「ひこぼしくんモデル」です。

枚方市とお隣の交野市には七夕伝説発祥の地で、市内には「七夕」にまつわる地名や名所が数々見られます。

カラフルなフレームは、晴れた日の七夕をイメージしています。

【ひこぼしくんモデル】寄付のお申込みは、下記の「さとふる」のリンクから

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1462344 

■ひらかた万博モデル

「ひらかた万博」公式ロゴをレーザー彫刻で施しました。 

ゴールドのフレームと黒色のベロア調生地により、高級感のあるデザインに仕上げました。 

2025年の大阪・関西万博の開催を契機に、地域経済の活性化を目指す、市独自の取り組みに弊社も賛同します。

【ひらかた万博モデル】寄付のお申込みは、下記の「さとふる」のリンクから

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1462346 

■枚方モデル

【マイカタちゃいます、ひらかたです!】をレーザー彫刻で施しました。

黒のフレームと青色のベロア調生地は、落ち着きのあるデザインです。

「ひらかたと読んでや~」、そんな思いを込めています。

【枚方モデル】寄付のお申込みは、下記の「さとふる」のリンクから

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1462347

■仕 様

商品名:うまい棒専用ケース

素 材:アクリル+アルミニウム

内装材:半硬質ウレタン+ベロア調生地

寸 法:約198×104×40mm(突起部含まず)

質 量:約300g

うまい棒は含まれていません

弊社は、1981年11月に創業地(門真市)から枚方市へ移転してきました。

以来、枚方市や住民の方々、市内の企業様等々多くの方からご支援をいただき、今日までこだわりのアルミケースを作り続けています。

今回、地元の企業として「枚方市を盛り上げたい」との思いに至り、SNSやメディア、クラウドファンディングで話題になったうまい棒ケースをふるさと納税返礼品用に作り上げました。

より多くの方に枚方市を知っていただきたい思いと、モノ作りの楽しさと喜びを共感いただければ嬉しく思います。

  • 「マイカタちゃいます、ひらかたです!」

大阪府下でも指折りの難読地名として知られる枚方市

関西以外の方は「マイカタ」と誤読されることもしばしば(笑)

声高に、「マイカタちゃいます、ひらかたです!」

枚方市は、誤読されることを逆手にとったオリジナルうまい棒を作りました。※味は市販されているものです。

枚方市オリジナルうまい棒 その名も「うまいかた棒」!!

  • 協力企業のご紹介

有限会社ゴールデンサンライズ

うまい棒ケース透明アクリル板のレーザー彫刻と印刷に携わっていただきました。

主にアクリル・塩ビ・PETの板加工を得意とされており、長年培ってきた技術と高い品質、そして知識を持って魅力あふれるディスプレイを実現されます。

有限会社ゴールデンサンライズ 〒573-0132 大阪府枚方市野村元町1-20 TEL.072-896-1507 https://goldensunrise.jp/

▼レーザー彫刻

細部まで細かく彫刻ができるので、思い通りのデザインを施すことができるのが魅力です。

■久門紙器工業株式会社様

うまい棒ケースの外装箱、個装箱の製造に携わっていただきました。

ご要望に応じた最適な梱包設計を得意とされており、最先端の高性能印刷機を導入した段ボールケースの加工、納品までを一貫して行っておられます。

久門紙器工業株式会社 〒573‐0136 大阪府枚方市春日西町2-25-5 TEL.072-858-2881 https://www.kumon-shiki.com/

うまい棒ケースのために、最適に設計された個装箱

  • アクテック株式会社とは

アクテック株式会社は、1972年大阪府門真市に於いてアルミケースの製造を開始したものづくり企業です。

1981年11月、工場の設備・拡充・生産能力の拡大・作業環境の改善をはかり、大阪府枚方市に新工場を建設

し移転しました。

OEMでの大量生産から、個人・企業問わず、1台からのオーダーメイドケースをお受けしています。

2003年7月に「ハクバ写真工業株式会社」から現在の「アクテック株式会社」に社名変更しました。

当社の業務内容(Aluminum Case、Accessory)と 私たちの積極的な行動を意味する

(Active)の『AC』と最新の技術集団を目指す(Technology)の『TEC』を合わせた

造語になっています。これからも、モノ作りへのこだわりと飽くなき探求心で社会発展に鋭意努めて参ります。

【会社概要】 

社名:アクテック株式会社
本社所在地:大阪府枚方市長尾家具町3-10-10
代表取締役:芦田知之
事業内容:アルミケース製造販売
アクテックHP:https://www.actec1972.co.jp/

配信元企業:アクテック株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ