松本潤が主演を務める大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)の第44回「徳川幕府誕生」が、11月19日(日)に放送される。

【写真】美しい着物姿を着た北川景子“茶々”

■大河ドラマ「どうする家康」とは

古沢良太が脚本を務める同ドラマは、誰もが知る徳川家康(松本)の人生を新たな視点で描く、一人の弱き少年が乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。

“戦国乱世を最も楽しんだ男”豊臣秀吉ムロツヨシが、“戦国乱世最後の怪物”真田昌幸佐藤浩市が演じる他、“豊臣政権の最高の頭脳の持ち主”石田三成を中村七之助が演じる。

また、“徳川四天王”として大森南朋、杉野遥亮山田裕貴、板垣李光人が出演し、木村昴松山ケンイチ北川景子らも出演。語りを寺島しのぶが務める。

11月19日(日)放送の第44回「徳川幕府誕生」

家康(松本)は大坂城で、関ヶ原の戦勝報告を行う。茶々(北川)から秀頼と孫娘・千姫の婚姻を約束させられ、不満を隠せない。

時は流れ、征夷大将軍となり江戸に幕府を開いた家康。ウィリアム・アダムス(村雨辰剛)らと国づくりに励むが、息子・秀忠(森崎ウィン)の頼りなさが不安の種に。そんな中、本多忠勝(山田)が老齢を理由に隠居を申し出る。一方、大坂では大野治長(玉山鉄二)が茶々の下に戻り、反撃の機会を伺うなど、戦が終わっても問題が残っていた。

松嶋菜々子“於大”「そなたの大事なものをもう捨てるでないぞ」

番組公式サイトで見られる予告動画は、本多正信(松山)が「将軍になる、というのは?」と家康に提案する。家康が「関ヶ原はまだ終わっておらぬ」と話す姿や、秀忠に「全てお前のせいだ」と告げるシーンも。

また、家康の母・於大の方(松嶋菜々子)が「そなたの大事なものをもう捨てるでないぞ」と語る。一方、忠勝が盟友である榊原康政(杉野)に「見届けるまで死ぬな」と泣きながら話す。

さらに、大きくなった秀頼(作間龍斗)が「さあ宴の時じゃ」と話す姿が見られる他、忠勝と康政の肩に手を置く家康の姿や、笑顔で登場する千姫(原菜乃華)の姿も映し出される。

大河ドラマ「どうする家康」第44回より/(C)NHK